レンシレンジ教室

ネット小説書き・イラスト描き・映画感想なんかやってます。その時々で愚痴もこぼします。

MCU紹介 第二回 最初に観るべきアベンジャー「アイアンマン」ネタバレ無し あらすじ

 

私はレンシレンジだ

 

…………はい。分かる人には分かるネタです。

頑張ってシリーズを追いかけた人は、元ネタを聞いただけでギャン泣きするでしょう。

 

 

という訳で「第一回アベンジャーズを観るための前準備」の続編です。

 

renshire.hatenablog.com

 

わざわざ【第一回】と銘打ってるのだからそりゃ二回目もあるさ。

前回は、完全初心者が最初に知っておくべき知識と心構え。そして作品の果てしなさを知ってもらうための記事でした。

でも、

 

今回からは具体的な作品をレビューするぞオラァンッ!!

 

口が汚い

 

 

最初に観るべきアベンジャー

 

まずはタイトル回収。

MCUシリーズを見たことのない人は絶対に最初に観るべき映画をご紹介。

恐らく、シリーズを見たことのない人でも、名前くらいは知っている有名人。

 

 

アイアンマン

f:id:renshire:20190710212305j:plain

アイアンマン

 

です。

有名な社長は多々居れど、世界で一番強い社長と言えばこの方。

何を隠そう、私が現段階で一番好きなキャラクターである。

以下は簡単なキャラ説明。

 

アイアンマンとは【鉄の男】

 

世界一リッチで天才な軍事会社の社長が、赤い鉄のスーツで身を包み、悪を討つ物語

ひねくれ者だが、大事な物を守るためなら手段を選ばないお人

それがアイアンマンだ

 

MCU一作目。そしてアベンジャーズの核となるメンバーの一人が主人公の映画。

中の人の本名はトニー・スターク。通称【社長】

凄まじい科学力を持った超天才で、アベンジャーズ発足後はその潤沢な資金とテクノロジーでメンバーのバックアップを担当する凄い人。

かと言って裏方に居るわけでなく、常に前線で戦う戦士でもある。

 

簡潔に言うと、

 

 

彼が居ないとアベンジャーズは成り立たない

 

 

そんなレベルの超重要人物です。

 

前記事で書いた通り、物語の区切りである『フェイズ

これのフェイズ1の一作目なので、これを観ないと何も始まりません。

 

 

更に言うと、インフィニティ・サーガにおいてもめちゃくちゃ重要な作品なので、

これを見ずに『アベンジャーズ・エンドゲーム』を観ると、

感動が90%ほど薄れてしまいます。

 

本当にこれは絶対に観て!

エンドゲームまで観るつもりがある人は絶対!!

特に全部観たことのない人はこれを最初に観て!

お願いだから!

 

そのぐらい推す作品なのです。

 

 

アイアンマンシリーズ

 

この作品に限らず、MCUのそれぞれのヒーローのシリーズは3つで完結が基本です

アイアンマンの場合は単純にナンバリング。

 

アイアンマン

アイアンマン2

アイアンマン3

 

となります。

 

「へー、重要なシリーズなんだ。じゃあ三作一気見すれば時短になるかな」

 

と思ったそこの貴方。

 

早まるなぁ!!

 

普通の映画ならばそれは正しいでしょう。

しかしながら、これはMCUと言う大きな世界観の中の三作品に過ぎないのです。

つまり、アイアンマンの次はアイアンマン2ではなく、

 

インクレディブル・ハルク

 

なんです。

おいどっから出た緑の巨人。

とは言え、アイアンマン2の間に挟まるのはこの一作のみ。さらに第一回で説明した通り、インクレディブル・ハルク後回しでも良い作品です。

なので、アイアンマン→アイアンマン2

と観ても問題はありません。

 

が、次が問題。

 

アイアンマン2からアイアンマン3まで、観なければならない作品が以下。

 

マイティ・ソー

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

アベンジャーズ

 

一気に三作品に増えました。

まあ、アイアンマンシリーズだけを楽しみたいならば、この内アベンジャーズだけを観るのも一つの手です。

アイアンマン3はアベンジャーズ視聴ありきの作品なので、最低これだけは抑えましょう。

 

 

最後に

 

現時点(19年7/10)において、MCU集大成の映画といえばエンドゲーム。

まさしく、それまでの20本以上に及ぶ映画をまとめ上げた最高傑作です。

そこに至るまでに紆余曲折あれど、やはり原点はこの作品アイアンマン。

MCUアベンジャーズの物語であり、同時にアイアンマンの物語でもあるのです。

 

という訳でまとめ。

 

①最初に観るのは絶対にアイアンマン! 絶対に絶対だからな!!

 

②アイアンマンシリーズは三作品。でも一気見は厳禁! 絶対するなよ!

 

③今作からエンドゲームまでたどり着いた人は、映画史に残る感動を得るだろう。

 

 

では次回!!