DL同人の道

DL同人を中心に、絵で食べて行けるように頑張っていくブログ。

偏頭痛について知り、自覚を持とう

 

 

頭が痛い

 

 

別に何かに悩んでいるわけでも、問題を抱えているわけでもない。

物理的な問題として、私は頭痛に悩まされているのである。

 

偏頭痛持ちの私にとって、梅雨というのは本当に辛い。

頭痛薬が手放せないし、洗濯物も乾かない。いやこれは関係ないか

普通の頭痛と違って、体調が良くなれば自然と治るわけでもないので、何かしらの対処を取らねば一日中憂鬱が続きます。

 

私の基本的な対処法は二つ。

 

寝る

 

頭痛薬を飲む

 

です。

頭痛とは脳の血管があれこれして起きる現象らしい。(ボキャ貧)

なので、何も考えず眠りにつけばだいぶ症状が緩和されます。辛い時、自宅であればとにかく寝ることを優先し、もったいないことに休日が寝るだけで終わることもしばしばです。

ただし仕事中にそんな事をすれば即首なので、大抵は薬を飲んでやり過ごすことが多いですね。

私は偏頭痛持ちで一週間のうちに二度も三度も頭痛に悩まされるので、頭痛薬は常に常備しています。

ドラッグストアで時々見かける「生理薬」のバーゲンで大量に買っていく男を見かけたらそれは私です。いや生理薬は頭痛にも聞くんですよ店員さん変な目で見ないでください

最近は効き目の強い頭痛薬を買うことのほうが多くなりましたけどね。やはり専用の薬のほうが効き目は強い気がします。

 

 

偏頭痛は気圧由来

 

偏頭痛の原因は色々あるそうですが、私の場合は気圧の関係が多い。

気圧が下がると途端に頭痛がコンニチワ。つまり、雨が降ると頭が痛くなってくるのです。

実は最近までこの法則性に気づいておらず、歯のかみ合わせや普通の体調不良が原因だと思っていました。

しかしテレビで偏頭痛特集みたいな物がやっていて、そこで天気と頭痛の関連性を知り、思い返せば確かに雨の日の偏頭痛が多い。

そこでようやく、私の偏頭痛は気圧由来のものであることが発覚したのです。

 

そのため、私の天気が崩れる予想は結構当たる。

仕事場は窓がなく、九時間以上空を見ない時間が続くのですが(怪しい仕事じゃないよ!)

頭が痛くなってくると「あ、雨降ってきたかな?」と気がつくことが出来ます。

そしてそれは大抵当たる。便利ですが、同時に「傘持ってきてねぇ!」と絶望することにもなるので、朝は天気予報を見てから外出しましょう。

 

 

 

偏頭痛の治し方

 

まず、自分の頭痛が偏頭痛なのか、普通の頭痛なのかの見分け方。

 

偏頭痛の特徴は以下

 

頭の片側に起こる

ズキズキと拍動性の痛み

我慢できず、仕事などにも支障をきたす

身体を動かすと痛みが悪化する

吐き気が起こる

光・音に敏感になる

 

頭痛になった時、皆さんはいくつ上記の項目が当てはまりますか?

二つ以上当てはまり、⑤と⑥の内一つが当てはまる場合は偏頭痛の疑いがあるそうです。

ちなみに、

 

私は全部当てはまります

 

寝ることが出来ない、薬も手元にない、なんて状況になった場合、本気で何も出来ません。

仕事柄人と話すことが多いのですが、話すだけで吐き気とめまいが襲ってきます。

いつも頭が痛いと言う人が近くに居たら、心配でもあまり話しかけないであげてください。

ちなみに、身体を動かすと悪化する偏頭痛。これは体温が上昇したり、脈拍が早くなった時に悪化するという意味です。そのため、風呂に入った場合でも同じく悪化してしまうので注意。

 

今回の記事を書くに当たり『偏頭痛の治し方』を検索して調べてみました。

そのためいくつかの治し方をご紹介します。

 

冷たいタオルなどで痛む箇所を冷やす

静かな暗い場所で安静、可能なら睡眠を

市販の頭痛薬を飲む

 

良かった、自己流の治し方は適切だったようです。

目から鱗だったのが、患部を冷やすというもの。冷やすと頭痛が悪化すると勝手にイメージしていたので、今度試してみることにします。多分アイスクリーム頭痛が原因だろうなぁ

 

その他にも、耳をマッサージすれば良いだとか

頭痛に効くツボを押せば良いだとか

頭痛が起きないように規則正しい生活を送るだとか

 

色々あるみたいなので、自分に効く対処法を見つけるのも良いでしょう。

 

 

辛くなったら

 

調べてみて驚いたのが、日本人の約10%から20%が、何かしらの頭痛の悩みを持っている、とのこと。

国民病と言うパーセンテージではありませんが、それでも結構な人数が頭痛に悩んだ経験を持っているらしい。

 

「たかが頭痛」

 

と考えていませんか? 

私も長い間「頭痛程度で大げさに騒ぐ必要はない」なんて思っていました。

しかし、実家に帰った時に母から

 

「あんたいつも頭痛いって言ってるけど大丈夫?」

 

と言われて気がついた。

自分で思っているよりも、周囲に心配されるほど体調が悪くなっているということに。

結構精神が張り詰めるんですよ、偏頭痛って。イライラもしますしね。

私の場合は、極端にひどい症状ではないのでまだ助かっていますが、人によっては本当に動けなくなるほど辛い偏頭痛。

この記事で言いたいのは、

 

辛くなったら早く病院に行こう

 

ということです。

先に言った通り、頭痛に悩んでいる人は思いの外多い。

病院に行って「たかが頭痛で病院に来るの?」なんて視線を浴びることは絶対にありません。

遠慮せず病院に行って、お医者さんのアドバイスと治療用の薬をもらってきてください。

 

それと最後に、自分が偏頭痛であることを自覚することで、日々のストレスを軽減できていることに気がついたことをご報告。

 

自分は偏頭痛持ちである

天気が崩れたので頭が痛くなっている

説明のときは偏頭痛持ちであると一言で説明できる

 

こういった自覚を持つことで、原因不明の頭痛に悩まされるストレスから開放されます。

精神的にだいぶ楽になるので、偏頭痛の特徴で説明したケースに当てはまる場合は、自覚を持って休むなどの対処をするようにしましょう。