DL同人の道

DL同人を中心に、絵で食べて行けるように頑張っていくブログ。

FGO 4周年イベント開催! 気になる福袋の中身はなんじゃろな

 

 

FGO4周年おめでとぉー!!

 

f:id:renshire:20190805194120p:plain

画像引用:FGO公式サイト

 

どうも、プレイヤー歴二年と少し。レンシレンジです。

今夏、FGOが4周年を迎えました。今回はその話題。

私は最初からやっているプレイヤーではありません。当時のスマホがゲームに耐えられるスペックじゃなかったので、ダウンロードしてすぐにやるのを諦めていました。

ようやくスペックが満たされたのが約二年前。ちょうどネロ祭が終わるくらいの時期に始めた中途半端なプレイヤーです。おかげでエリザベート(ブレイブ)は宝具1止まり

 

さて、4周年を迎えて様々な催しが行われましたね。中でもやはり大きいのはカルデアパークでお披露目された周年イベント。色々ありましたが、特に大きいアップデートとイベントをご紹介。

 

 

 

新フレポサーヴァント

 

なんと今回、ほぼ更新されていなかったフレポから排出されるサーヴァントが増えました。

 

しかも一気に七体も!!

 

絵師さんやグラフィックデザイナーさん達の心労が心配になりますが、これはプレイヤーとして凄く嬉しいことです。とりあえず画像をご紹介。

 

イアソン
f:id:renshire:20190804193107j:image

 

ガレス
f:id:renshire:20190804195138j:image

 

陳宮
f:id:renshire:20190804195158j:image

 

サロメ

f:id:renshire:20190805183416p:image

 

シャルロット・コルデー
f:id:renshire:20190805183430p:image

 

パリス
f:id:renshire:20190805183350p:image

 

バーソロミュー・ロバーツ
f:id:renshire:20190805183402p:image

 

濃いなぁオイ!!

 

七体の新サーヴァント。すでに登場している英霊もちらほらですが、とにかく皆キャラが濃い。

 

イアソン(お笑い枠)

ガレス(妹枠)

陳宮(自爆枠)

サロメ(お色気?枠)

シャルロット(たわわ枠)

パリス(男の娘枠

バーソロミュー(弱いものいじめ枠)

 

…………パリスちゃん男の娘なのぉ!?

 

ひと目見た瞬間に超美少女が出現したと喜んだのにどうしたものか……

 

まあ良いかカワイイし!

 

正直可愛ければ性別なんてどうでもいいよね!

 

ともかく、七体もの追加サーヴァントですが、そのうち完全新規は三人。

 

サロメ

パリス

シャルロット

 

シャルロットこと【たわわ娘】は二部OPにも出ていますが、キャラとしては今回が初登場です。たわわ、かつヤンデレっぽいのが怖い。

パリスもサロメも、名前は聞いたことがあるような無いような。そんなふわふわした知識のキャラクター。今後どういった活躍をしてくれるのか楽しみですね。

 

 

聖晶石召喚11連

 

四周年を迎え、聖晶石召喚が11連となりました。正確には、

 

必要個数はそのままに、十連を行うとプラスで一回分引ける

 

という形のようです。素晴らしいことに呼符でも同じ仕様になったようだ。

ちなみに、私は事前に以下のような予想をしていました。

 

星5 十連星5鯖確定(星4鯖でも可)

星4 聖晶石2個で召喚(十連20個)

星3 十連召喚でおまけ一枚(実質十一連)

星2 星5鯖の出現率UP(通常2,3%)

星1 有償石のおまけ個数増加

星0 必要聖晶石増加 3→4

 

この中で言うと星3でしたね。嬉しいですが、予想の範囲内過ぎてやや肩透かし。

 

だって何回引いてもでない時は出ないからね!!

 

そして更にガチャ要素。四周年記念期間限定排出、

 

ダヴィンチちゃん登場!!

 

しかもライダーのロリンチちゃんの方だ! 

実装されていないサーヴァントの中では一番の推しキャラだったのでこれは嬉しい!!

水着武蔵のために貯めようと思っていた石ですが、ここで枯渇しないか心配です。

 

という訳で早速ガチャだオラァ!!

 

十一連

f:id:renshire:20190805183443p:image

二十二連
f:id:renshire:20190805183456p:image

三十三連
f:id:renshire:20190805183535p:image

 

 

…………なんだこのゴミクズ引きは!?

 

 

いや、ラーマ君は嬉しい。初めて引けたので頑張って育てないとなぁ。

でも違う

そうじゃない

ラーマ君以外がひどすぎない? とっくに凸済みの礼装とか何枚もいらないんですよ。

せめて星5のレア礼装とか、星4サーヴァントをもう一体とか。

せっかくの4周年なのにこのテンションの落差はひどい。

 

加えて、

 

呼符が大量に配布されたのと、これまで貯めていたのを一挙に放出。

こちらも合わせて十一連に出来るという新要素でどんどこ引いていく。

…………まあ画像が凄まじい枚数になるから撮っていないので、結果だけ報告。

 

三十三枚引いて、三十二枚ゴミクズ

 

ビビりましたよこれには。出ない時は本当に出ないんですね。

やべぇよ、デオン君ちゃんさんが出なきゃ星4サーヴァントすら危うかった。

そんなデオンもすでに宝具レベル4だ!! そろそろ凸出来るね!!

でも違う

そうじゃない

きちんとブログを読んでくれた人なら分かるだろう。

三十三連枚引いて、三十二枚ゴミクズ

さんじゅうさんまい中さんじゅうにまい

三十二枚…………

 

残る一枚はどうなったんだ!!?

ええい回りくどい! 結果から発表だぁ!!

 

         ・

         ・

         ・


f:id:renshire:20190805183519p:image

 

 

大・勝・利!!

 

いや、聖晶石90個と呼符30枚がお亡くなりになっているので笑えないが、

それでもきちんと出てくれる辺り嬉しい! 最高! 速攻で最終再臨終わらせたわ!

最終再臨絵を見たい人は頑張って引いてくださいね! 可愛いからね! やったね!

 

中々性能的にも便利で、周回なんかに使いそうなサーヴァントでしたよ。

可愛くて実用的って、さすがダヴィンチちゃん

 

 

4周年福袋ガチャ

 

年に二回しか行われない星5サーヴァント確定ガチャ。

有料の石でしか引けないものの、少し前から凄く安く15個で引けるようになってハードルが下がったありがたいガチャです。

私は基本課金はしないのですが、二千円程度で確定ガチャができるならと、年に二回だけお布施を行っております。

ちなみに正月福袋は土方さんでした。コンチクショウ使わねぇ

 

気を取り直して、今回は4周年。クラス別じゃないが、二つの陣営に分かれて好きな方を選ぶスタイル。一応限定サーヴァントだけなので、スカを引く可能性はかなり低い。

いやスカディは欲しい。この場合はハズレって意味ね。

とにかく、持っているサーヴァント以外ならば当たり。と言う気持ちで挑戦です。

 

                 ・

         ・

         ・

 


f:id:renshire:20190805183507p:image

 

 

大・勝・利!!(二回目)

 

ひゃっほーい!! マーリンだ! マーリンじゃないか!

気さくに【さん】付けで呼ぶのがおこがましいから、

毎回呼び捨てにされるマーリンじゃないか!!(笑)

 

持ってなかったんですよ!!

 

そもそもピックアップが年に一回来れば良いというレベルのレアサーヴァント。

サポート系で名が挙がる三人の内の一人に選ばれているのに、その排出率は鬼畜仕様。

今でこそスカディにその座を奪われつつあるが、それでも超レアリティなキャラには違いありません。バスターカードがようやく輝ける時が来た!!

これで我がカルデアには、孔明とマーリンの二人が揃った。

 

ついでにスカディをください!!

 

ウチのメルトリリスが輝くのはまだ先になりそうだ。

ともかく、ガチャに関しては今回かなりの引きでした。

いや、ダヴィンチちゃんとマーリン以外は本当にゴミクズだったので、

もう少し星4サーヴァントの排出率を増やしてくれ。ホントマジでお願いします。

 

 

最後に

 

中々面白いアップデートが行われた4周年FGO

要素が多すぎてここに書くと、文字稼ぎにしか見えないし読みにくいので、

まだ知らないプレイヤー達は早めに公式サイトへ行くことをオススメします。

 

FGO公式サイト https://www.fate-go.jp/

 

後4周年記念アニメも公開されてたのでリンク貼っておきます。かっけぇ

 

 

 

なんにせよ、次の水着イベントまで少し間が空くのかな?

とりあえず枯渇気味の種火を集めて回りたいと思います。

次の配布サーヴァントも育てないと行けないし、結構本気で頑張らないとなぁ。

 

ではまた。