DL同人の道

DL同人を中心に、絵で食べて行けるように頑張っていくブログ。

FGO 2019水着イベント開催中!! バニ上はかなりの微妙性能!

 

夏だ! 海だ! 水着イベントだ!!

 

でも現実では海には行けていないレンシレンジです。

 

 

皆さんFGOやってますか?

私はソシャゲで唯一長続きしているのがFGOなのですが、毎度イベントが楽しくて仕方がありません。

とは言え、この記事を投稿しているのは8/23。

すでに水着イベントも半分を消化したところでしょうか。遅い、遅すぎる。

まあこれには理由があります。

と言うのも、

 

FGOで書くことなんてガチャのことしかないじゃん!!

 

だってストーリーについて書いたら無駄に長くなるし、そもそもネタバレはあんまり書きたくない。

そもそも水着イベントは毎年カオスすぎて説明なんて物も出来はしない。

ならば、やはりソシャゲ名物ガチャを主軸に据えるしか方法がないのです。

 

f:id:renshire:20190823190903p:plain

画像引用:FGO公式サイト

 

水着イベント2019ガチャ

 

毎年のことながら、水着イベントは前後編のピックアップガチャがあります。

記事を書くのが遅くなったのは、ピックアップ2が出るのを待っていたため。

水着イベントは周年イベントの直後に行われるため、聖晶石の貯蔵はバッチリです。

今回の目玉は以下

 

【ピックアップ1】

水着武蔵(星5)

水着刑部姫(星4)

水着カーミラ(星4)

 

【ピックアップ2】

水着アルトリア父上(星5)

水着沖田(星4)

水着メルト(星4)

 

では早速引いていこう

ピックアップ1

f:id:renshire:20190823183717j:image

f:id:renshire:20190823183735j:image

f:id:renshire:20190823183752j:image

f:id:renshire:20190823183808j:image

 

ワアイレイソウガイッパイダー

 

でも違う、そうじゃない。

44連に加え、22連ほど呼符をつぎ込んだピックアップ1ガチャ。

渋いにも程がある。

最後の11連なんて、礼装の一枚すら出てないピックアップ詐欺。

これは流石に許されないだろうと言うか許さんぞ運営。

 

だがまあ、礼装が沢山出たことは素直に嬉しい。出ない時はとことん出ないからなぁ。

加えて、唯一の救いはこの

f:id:renshire:20190823183841j:image

 カーミラさんが出たこと。

 

正直なところ、一線級として育てるつもりはあまりないが、それでも出てきてくれたのは素直に嬉しかったです。

ヒューッ! べっぴん!!

 

ピックアップ2

f:id:renshire:20190823183854p:image

 

f:id:renshire:20190823183907p:image

 

 

わあおっ!!

 

どうやら運はこっちに集約されていたらしい。

二回目の11連は相変わらずの運営絶許ですが、一回目のアルトリアとメルトでお釣りが来るレベル。

メルトはスクショミスったので、とりあえずアルトリアだけ画像をドン。

f:id:renshire:20190823183939p:image

 

う、美しい……

 

アルトリア・ペンドラゴンの成長した姿であるランサー、アルトリア・ペンドラゴンが水着姿になった水着ルーラー・アルトリア・ペンドラゴン(父)。

 

何というややこしい設定だ!!

 

水着姿と言うよりもバニー姿なので、巷では【バニ上】と呼ばれているらしい。

分かりやすいのでここでもそう呼ぶことにしよう。

 

通称バニ上がわがカルデアにやってきたことにより、

 

「ひゃっほーう!」

 

と踊り狂うはずだったのですがそうは問屋がおろさない。

Twitterなどで情報を収集し、かつ自分で90レベルまで育ててみた結果……

f:id:renshire:20190823185438p:image

 

 …………ナニコレ

 

なんだろう、この変なスキル構成は。

 

スキル1の【1ターン後に攻撃力アップ】

なんで1ターン後? 宝具威力やその他バフもまとめて受けれるならともかく、ただの攻撃力アップをなんで1ターン後にする必要が??

しかも、NPアップは最大値で40%

 50%チャージ系の礼装と全然噛み合ってない

 

スキル2の【コマンドカードの配り直し+全体のクリアップ】

クリティカルアップを付けるのに、同時に強制コマンドカード再配布。

星が任意のカードに配布されてても取り消し。

再配布後に使いたいカードが有るかは運次第。

…………い、一体何の意味があるのだこれは。

 

 

ははぁん? 

さてはこのキャラ、

FGOをやってないスタッフが作ったな?

 

 

そう思わざるを得ないちぐはぐ構成。

 

もうハッキリ言ってしまうとめっちゃ弱いねバニ上!!

 

 不満点をまとめると、

 

①殴りルーラーなのにAT低め

②全く噛み合っていない複合スキル

③何故か渋ったNP40チャージ

 

これは喜べないよぉ……

 

 

 

最後に

 

まあ星5サーヴァントが出ただけでもありがたい話なのですが、

欲を言えば水着武蔵ちゃんと水着沖田さんが欲しかった。

周年イベントでバーサーカーの種火を集めまくりましたが全て無駄になってしまいましたね。

 

なので! 腹いせに配布北斎ちゃんをレベルマにしてやるからな!!

覚悟しておけよ!!

f:id:renshire:20190823190718p:image

 

 ではまた!