レンシレンジ教室

ネット小説書き・イラスト描き・映画感想なんかやってます。その時々で愚痴もこぼします。

Twitterフォロワー1000人突破!!「フォロワーを増やすために私が意識したこと」

 

 

フォロワー1000人おめでとう私!!

 

もちろんブログのフォロワーではない、レンシレンジです。

 

ブログのフォロワーが始めて2ヶ月で1000人超えたら仰天でしょう。

なので、今記事でのフォロワーとはブログではなくTwitter

2016年の4月から始めて、2019年8月に1000人を突破しました。

これを早いと取るか遅いと取るかは人それぞれですが、とにかく一区切りは着いたように思います。

 

 

Twitterジャンル

 

私のTwitterジャンルは基本イラストです。小説やブログの宣伝もしていますが、基本的にはイラスト関係のツイートが一番多い。

 

私は毎日ワンドロというイラストを投稿しています。

これは、【一時間ドローイング】を略してワンドロと言い、特定のジャンルのお題を出してもらい、それを一時間以内で描ききるというお絵かきに当たります。

東方版:深夜の真剣お絵描き60分一本勝負お題告知】と言うお題出しのユーザーをフォローしており、そのジャンルのワンドロを行っています。

 

#深夜の真剣お絵かき60分一本勝負

 

Twitterで検索すれば、たいてい私の絵もヒットするかと思いますよ。

すでに見たことのある人もいるかも知れませんね。

f:id:renshire:20190827120340j:plain

こういうの描いてるオタクです

 

当然ながら、毎日やっていると言っても、やれない日は存在します。

なので私の場合、別の日にまとめて書くこともしばしば。酷いときには一週間分のワンドロを貯めてしまい、日に二枚どころか三枚・四枚描かないといけなくなる時もあります。正直なところかなりキツい。

今年の初め頃まではワンドロのメイキング動画なども作成していたんですが、

流石にキツくなってきたので最近はサボリ気味。去年は頑張ってかなりの本数作っていたんですが、youtubeのフォロワーが全然増えず、モチベーションがだだ下がりしたのも原因の一つですね。

 

イラストの他には映画の感想を時々投稿したり、愚痴を結構口汚く言ったりもします。その時はたいていかなり機嫌が悪い時ですので、大目に見てやってください。

 

 

フォロワーさんの傾向

 

イラスト中心のツイートをやっているので、やはりフォロワーさんで多いのはイラスト関係。絵描きさんもいますし、見る専門の方々も多い。

ありがたいことに、ワンドロをたくさん見てくれる方々なので、いいねやリツイートの数もそこそこ安定している状態です。

逆に心配なのが、私がワンドロを止めた時フォロワーさん達がどれだけ残ってくれるかどうかです。

毎日のワンドロは、今は二年半以上継続できているものの、いつまでやれるかは分かりませんからね。少ない枚数の投稿で心をつなぎとめることが出来るレベルを描けるようにならなければ……

 

ちなみに私は小説やブログを書いているくせして筆無精です。

返事をこまめに返したり、Twitter上で交流したりが苦手なので、お褒めの言葉を頂いた際にはいいねを押して返事をしています。

なので、せっかくフォローしてくれている絵描きさんとも交流がない。

凄まじいコミュ障な絵描きなのです。

 

その他では小説関係のフォロワーさんが多い。

定期読者かどうかは分かりませんが、同じくネットで小説を書いている人がフォローしてくれることがあります。こちらも交流は全くありませんが、リツイートをしてくれてると宣伝になるので、凄くありがたい存在です。

小説を更新した際に表紙イラストも一緒に宣伝しているので、絵で興味を持ってくれている方もいるかも知れませんね。

f:id:renshire:20190827121646j:plain

自作小説の表紙絵

 

このブログでは映画関係を中心に記事を書いていますが、Twitterの方では新作の感想を少し投稿しているだけなので反応も薄い。

ハッシュタグなども付け忘れることも多く、今後はこのブログ中心に移行する予定です。

 

 

フォロワーを増やすためには

 

三年以上Twitterをやっていて、フォロワーを増やすコツというのが見えてきました。

それは、

 

ハッシュタグを付けること

 

つまり【#】を打ったあと、特定の言葉を入れて投稿することを指します。

これでツイートを見て貰える確率が劇的に上がるのです。

もちろん、内容と関係のないハッシュタグを付けてはいけません。その場合は最悪荒らしとみなされて凍結される可能性もあるのでご注意を。

 

単純にフォロワーといいねやリツイートを増やしたいなら、Twitterのホーム画面の右側にある【トレンド】を打ち込んでツイートをすればいいでしょう。

タグには流行り廃りがありますが、トレンドの言葉は現在進行系で多く読まれる傾向にあるからです。

 

私の場合、投稿するのはイラスト関係なので、上記にも書いた通り

 

#深夜の真剣お絵かき60分一本勝負

 

と打つことが多い。

もしくは、私がやってるゲームであるFGOやその関係のタグを打つことが大半です。

私が投稿してきた中で、一度だけツイートがバズったことがあります。

つまり多くの人に見てもらい、いいねを沢山いただけることを指します。

だいぶ前のツイートなので見つけることが出来ませんでしたが、その時付けたタグは

 

FGOでマイルームランダム設定にして一番目に来た鯖に二番目に来た鯖の服を着せた絵を描く

 

ながぁい!!

長いよ、長すぎるよ!!

まあ、この長さがツボに入り、面白半分で絵を描いたのがきっかけでした。

ちなみに絵はこれ。

f:id:renshire:20190827123301j:plain

鈴鹿御前+カエサルの服

 

自分で言うのもアレですが、正直あまり上手い絵では無いと思う。

しかし、ユーザーさん達がリツイートをしてくれた結果、

いいねが5000を超えると言う偉業を達成。

しかもフォロワーが一気に100人以上増えたのでびっくり仰天。

ハッシュタグって凄いと思った瞬間でした。

 

フォロワーを増やしたいなら、流行りのハッシュタグに敏感になることが重要だということです。

 

その他では、私はやっていませんがフォローバックをすることがフォロワーを増やす近道です。自分をフォローしてくれた人を、フォローし返すことですね。

Twitterをやっていると、「必ずフォローバックをします」と言うユーザーを頻繁に見かけます。そういうユーザーをフォローすることで、フォロワーは簡単に増やすことが出来るという方法ですね。

ただ、私個人としてはきちんと相手のホーム画面に行き、自分の趣味とあっていることを確認してフォローバックをしてほしいです。

フォロワーの増加のためだけにフォローするのでは、SNSをやってる意味がありませんからね。

 

地道に投稿を続け、時々バズりを狙ってフォロワーを増やす。

これが健全なTwitterのやり方だと私は思っています。

 

 

 

最後に

 

いやぁ、フォロワーさんが1000人とは凄いですねぇ。感慨深い。

Twitterは言葉だけでなく、いいねやリツイートなどでも反応がもらえるので、モチベーションの維持には最適なコンテンツだと思っています。pixivも似たシステムはあるんですが、あれは初動に失敗したらほぼ反応がもらえなくなりますからね。

 

私はTwitterを宣伝の場と絵の上達のために使用しているのですが、始めた頃に比べるとやはり上達を感じています。初期の絵を見るとすごく微妙だったりしますしね。

このブログに関しても、Twitterからの流入はそこそこの割合を占めているので、凄く役立っているコンテンツです。

 

これからも長くTwitterを続けていければなと思います。

 

 

ではまた!