レンシレンジ教室

ネット小説書き・イラスト描き・映画感想なんかやってます。その時々で愚痴もこぼします。

ブログを始めて一ヶ月 目指すはプロ化! ブログ収益の夢を見よう!

 

 

お金がほしい!!

 

切実すぎる叫び、レンシレンジです。

 

f:id:renshire:20190912195328p:plain

画像引用:いらすとや

 

私がこのブログを始めてはや一ヶ月。ここまでのペースはどれほどのものかと、この記事を書きたいと思います

とりあえず現在の様子はこちら。

 

アクセス合計 約480

投稿数 40

コメント数 0

総スター数 40

読者数 8

総ブックマーク数 0

 

この数字が多いのか少ないのかは全くわからない。

しかし、なんとか現状ブログ日数よりも投稿数のほうが多いです。まあ多分1・2週間ほどで逆転するでしょうが、一ヶ月間のペースとしては悪くないのではあるまいか。

とりあえず、一日の閲覧者数が0というのは無くなりました。

 

 最初は映画紹介とイラスト関係を中心としたブログにしようと思っていたのですが、なぜかどんどん多くなる雑記と漫画紹介に圧倒されている始末。

まあネタが多いというのはブログとしては長所なのでしょうが、

色んな方向にとっちらかってしまってこれは収拾がつくのだろうか?

と思わなくもない。

 

さて、今回記事にしたのはブログ開設一ヶ月目の節目だからなのですが、

このブログにおける目標というのをまずはご紹介。

 

 

ブログの収益化

 

 

ぶっちゃけると、このブログはお金を稼ぐことが目的です。

確かに、日頃溜め込んでいる鬱憤を文章で晴らしているという側面もありますが、本筋は間違いなく収益目的。

動機が不純と思ったそこのあなた、

 

生きるためには金がいるんだよぉ!!

 

 という切実な叫びを送ろう。

副業として、月に一万でも稼げたらどれだけ生活が楽になることか。

楽というか、娯楽費が増えてかなり楽しいことができそうですね。

 

それはともかく、私は元から小説を書いていたので、文章を書くこと自体は大好きです。それが転じて、ブログというものに目をつけたのですが、これもまた凄く楽しい。

私の活動の場は基本ツイッターですが、長い文章が作れないコンテンツなので、こういった場で自分の好きなものや、日頃の気づいたことを紹介できるのはすごく貴重なんです。

楽しいことができて、なおかつお金になる。

なんと素晴らしいことか。収益化出来ていないけど

 

 さて、収益化に際していくつかの要素をこのブログに組み込む必要が出てきます。

現在考えているそれらの要素は以下

 

はてなブログProに移行

Google AdSense導入

 

順番に見ていきましょう。

 

はてなブログProとは、現在私が使っているはてなブログへ入金し、有料サービスを受け取る仕組みです。様々なサービスがあるのですが、やはり一番大きいのはアドセンスの導入が可能になるということ。

実際は無料版でも導入は出来るらしいのですが、裏技的なやり方ですし、正直ややこしすぎてよく分かりません。

こちらも合わせて勉強しようとは思っていますが、それでも運営広告の削除などが出来るなど、やはり収益化にはプロ化が必須と言えるでしょう。

 

次にGoogle AdSenseの導入

アドセンスというシステムにおける頂点に位置するお方です。

簡単に言うと、自分のブログに広告を置いて、それをクリックするたびにお金がもらえるシステムの事。

一回あたり0.1円とかそれ以下ですが、ちりも積もれば山となります。ブログを見に来てくれる人が増えれば増えるほど儲かるという、なんとも素晴らしいシステムなのです。

もう一つ特徴として、他の広告サービスと違って見に来た人の傾向に合った広告を表示してくれるため、非常にクリック率が高くなるというものがあります。

アフィリエイトなどは、ブログを開設している人が選んで広告を貼りますので、それに興味のない人はクリックすらしてもらえないんですよねぇ。

加えてアフィリエイトは私も導入していますが、こちらはクリックした人がリンク先で商品を買ってくれない限りお金が発生しません。そのため、お金が入ってこない時はとことん入ってこないらしい。シビアである。

 

 

と、こんな感じで収益に際して必要な二本柱を紹介しました。

まあプロ化の目的がアドセンスを貼ることなので、実質一本柱。

いかにアドセンスを導入し、クリックしてもらうかが肝となるのです。

 

 

プロ化へのプロセス

 

f:id:renshire:20190912195538p:plain

画像引用:いらすとや

はてなブログをプロにするに当たって、やはりネックなのがサービス料金

いくらプロになってアドセンスを導入しても、閲覧数が少なくクリック数も雀の涙ならば収益化とは言えません。サービス料金を支払うだけで赤字経営まっしぐらですからね。

 

大体閲覧数に対して0.4%~程度がアドセンスのクリック数の目安と考えられているそうです。

ただし、この数字は調べた限りかなり下限が広く、中には0.0数%と言う低い数字を提唱している方もいるほどです。非常に厳しい世界だと実感いたします。

しかし閲覧数が増えればアドセンスの広告料金が増えるのも間違いない話。

ひとまず今の私の閲覧数を紹介しましょう。

 

日/5(平均)

 

ああ、無理だわこれ!

 

話にならないレベルの閲覧数。

ブログ開設から一ヶ月。誰も来ない日が無くなったと喜んでいる時点でお察し下さい。

ちなみに一日の最高記録は確か25くらい。これがアベレージなら悪くないのですが、ここ二週間ほどは最高でも10程度が関の山な状態です。

改善方法などはここでは書きませんが、少なくともプロ化に移行するための最低限の閲覧数も維持できていないことは事実。

プロ化はまだまだ先になりそうです。

 

 

今後の目標

 

f:id:renshire:20190912195642p:plain

画像引用:いらすとや

 とは言え、じわじわと読者数が増えているのもまた事実。

ひとり増えるたびに、非常にモチベーションが上がります。

いつかの収益化を夢見ている私ですが、いつまでも「もう少ししたら」なんて続けると際限がありません。

なので、この記事でひとまずの目標を掲げておくことにします。

【この数字に達したらはてなブログProに移行する】

と言う目標です。

 

①一日の閲覧者数が平均で200を超える

 

②記事数が100を超える

 

③読者数が100を超える

 

こんなところでしょうか。

ちなみに①と②は必須事項。③は達成できなくてもプロ化はするかもしれません。

 

まあ達成してもプロ化するかは気分次第だけどね!

 

なぜなら私は社会人だから。

何かあってブログを続けられない可能性だって十分にあるのです。

その辺りは収益化してのリターンを考えつつ実行に移したいと思っています。

 

なので、上記の目標はプロ化へのプロセスだけとしてではなく、ひとまずの今後の目標としても見据えていきたいですね。

 

目指せ収益化! ブロガー本職!!

 

ではまた!