レンシレンジ教室

ネット小説書き・イラスト描き・映画感想なんかやってます。その時々で愚痴もこぼします。

今年も祭りがやって来た! バトルインニューヨーク2019 サモさん編成で征く前半戦!

 

 

祭りの季節がやってきたぜ!!

 

リアルだと9月で祭りの季節が終わってる、レンシレンジです。

 

いよいよ始まりましたFGO恒例のボックスガチャ祭り。

正直言ってブログなんて書いてる暇があれば周回したいのですが、まだ最高効率が出ていないので今のうちにいくつか記事を書いておきたいのです。

 

さて、ネロ様がお役御免となりてギル様祭りとなってから二年目。

若干ボックス内容がしょっぱい気もしないではないですが、とにかくやっていこうと思います。

 

f:id:renshire:20190919182930p:plain

画像引用:FGO公式サイト

 

 

ボックスガチャ

 

そもそもボックスガチャとは、素材を異常に出し惜しみすることで有名なFGOの中でも珍しく大盤振る舞いをしてくれる、年に2.3回のお祭りのことを指します。

去年は贋作と合わせて3回やってたのに──やっぱり出し惜しみ……

なにはともあれその特徴は、

イベントで入手できるアイテムを使って素材ガチャを引くことができるということ。

理論上は無限に素材を稼ぐことができ、その効率はその他の周回とは一線を画すレベルと言えます。色々な攻略サイトに置いても

【何をおいても優先しなければならないイベント】

と位置づけられています。

美味しいのは素材だけでなく、ゲーム内通貨のQP種火マナプリズムなども一緒に手に入れることのできる、非常に高効率なイベントなのです。

 

進め方は普通のイベントどおりですが、複雑なシナリオが存在せず、とにかくガチャを回すためだけに延々と周回するだけの物となります。

交換できるだけのイベント礼装を交換した後、ガチャを引けるアイテムが単独で落ちるクエストを周回。イベント礼装がドロップしたら、限界突破させてまた周回。ドロップしたら限凸して周回。凸礼装が全て埋まったらずっと周回。

延々と。

延々延々と……

 

気が狂うわ!!

 

精神が摩耗するほど周回するイベントなので、ある程度まで素材を集めたらスパッと止めるのもまた勇気です。

実際、このイベントで手に入る素材は、ある程度まで集会すると一年単位で使い切れない量となります。

全部のキャラの全スキルを育てる気がなければ、そこまでの量は必要ないでしょう。

 

またイベントの性質上、その他交換できる素材をゲットするかは意見が分かれるところです。ガチャを回すためのアイテムを優先したほうが量は稼げますからね。枯渇している素材だけ交換して、あとはガチャに集中したほうが良さそうです。

 

 

前半戦の最高効率とキャラ編成

 

現在のガチャアイテムの最高効率は【ガーデン級 摩天楼キャロル】

単独ドロップで、敵は3WAVEのキャスター編成。

前半戦なので、敵のHPはやや低め。

最終WAVEでも最大130000程度のHPです(感覚麻痺)

なので、現状はそれほどの苦労なく3ターン周回が可能なので、後半に出てくるであろう最高効率クエストの編成次第ではこちらを優先するのも選択肢に入るでしょう。

しかも嬉しいことに、

 

サモさんシステムが使えるクエス

 

なのです。

 

サモさんシステムとは、アーツ系の周回パーティーの筆頭。

水着モードレッド(通称サモさん)と、玉藻前を揃えて3連続宝具を使用する、システム系周回パーティーのことを指します。

少し前まではこの二人に加えて、ネロブライトが必要だったのですが、最近強化されて大化けしたホーエンハイムが居れば可能なので、編成難易度が大きく下がっています。

ちなみにサモさんシステムの編成例は以下。

摩天楼キャロルならホーエンハイム抜きでW玉藻だけでも行けます。

f:id:renshire:20190919192810p:image

 この編成方法ならガチャ礼装が四枚+フレンド一枚の計五枚積みできます。

私はこれにフレンドの玉藻前を入れて、オーダーチェンジで火力を増します。

 ただし、サモさんの宝具レベルが1の場合は

最終WAVEで火力不足が発生します

 割と差が激しいのですが、W玉藻でも最悪の場合は2万近く残ってしまうことがあるのです。運が良ければ宝具でワンパンできます。

なので、最終WAVEは宝具+素殴りと考えたほうが良いです。それでも効率はかなり良い方でしょう。

 

とはいえ、サモさんと玉藻前が居る前提のシステムなので、持ってない人は素直にライダーを編成して頑張りましょう。摩天楼キャロルであれば通常のライダーでも4.5ターンで周回できます。

その場合は、高火力の全体宝具持ちライダーを二体と、ステラさんことアーラシュさんを一体で突破します。増加礼装の枚数は少なくなりますが、そこは凸してカバーしましょう。

 

 

高難易度

 

このボックスガチャイベントには、イベントごとの最終局面に出てくる高難易度クエストが多数登場します。

現状、前回のギル祭りの復刻クエストと今回のクエストが共に挑戦できるのですが、

 

難易度がエゲツない

 

特にジャガーさんのクエストは【既存クエスト最難関】となっており、とてもじゃないですが無課金で太刀打ちできる難易度ではないそうです。

去年、それらのクエストに挑戦した私も、ジャガーさんは早々に諦めて周回に集中していました。

なので、呼符などの報酬には目移りしますが、

 

高難易度クエストは後回しでOK

 

加えて今年は、現状(9/19現在)特攻礼装がドロップしないので、限凸するのもおすすめしません。

続報を待ち、特攻礼装を限凸しても惜しくない状況になってから、高難易度にチャレンジするのが吉です。

なので、今はとにかく周回の方に集中しましょう。

 

私もそうします。

 

ではまた!