レンシレンジ教室

ネット小説書き・イラスト描き・映画感想なんかやってます。その時々で愚痴もこぼします。

DL販売の道! 3月の売り上げ発表と今後の目標について!

 

 

 

 

そう何度も何度も最初の叫びは思いつかないよ……

 

なんて愚痴をこぼすレンシレンジです。

 

はい、今月もやってまいりましたDL同人の売り上げ発表

一月から始めて早三か月。一年の四分の一が終了したという事実にさいなまれつつ、

今回の結果発表から始めたいと思います。

 

 

 

 

三月の結果発表

 

 

f:id:renshire:20200401185617p:plain

3月の収益

 

めっちゃ売れとるやないかい!!

 

いや、額としてはそこまで動揺するほどではない。しかし本数を見ると、

なんと14本も売れているのだ!!

毎回書いていますが、私の商品はかなりの強気設定。費用対効果はかなり低いラインナップと言えるでしょう。

なのにこんなにも買ってくれるだなんて…………感動した!!(いやマジで)

スクショを見ていただけるとわかると思いますが、三月の半ばに大人買いをしてくれた方がいます。私が言うのもなんですが、大丈夫? 後悔してない?

逆に心配してしまう散財っぷりに、こちらの心臓が持たない状況。

 

もうホント──ありがとうございます!!

 

 

ただまあ、先月立てた二つの目標。これだけ売れてもまだ未達成な有様です。

 

短期目標【トータル収益一万円】

長期目標【ひと月だけで一万円】

 

三月は結構いい線いったと思ったのですが、それでもひと月で一万円はかなりきつい。

4月にも大人買いをしてくれる方が現れれば可能性はありますが、これほどの幸運は長くは続かないでしょうと言うネガティブ思考。

ですが短期目標に関してはかなり順調。と言うよりもうすぐ達成してしまいそうなペースです。

 

f:id:renshire:20200401190540p:plain

3月までのトータル収益

 

目標まであと2千円を切った!!

 

これなら4月中に短期目標を達成できる可能性も十分に見受けられるでしょう。

頑張って作品を作って、それが報われるというのはモチベーションの維持に直結しますね。やる気がぐんぐん上がっていくのを感じます。

 

 

 

売れた商品と傾向

 

やっぱり女の子が強い

 

売れた商品を見てみると、ぶっちぎって多いのが女の子キャラ。

やはりショップの傾向は、男性消費者が多いのだと思います。

しかし男の子キャラも売れている点を見ると、女の子キャラに全振りしてしまうのもリスキーかもしれませんね。女の子に焦点を当てつつ、バランスを取りながら絵を描いていった方が良いでしょう。

 

また、売れるタイミングというものが少しわかった気がします。

それは、新しい作品を投稿したとき

利用しているショップは【お気に入り】と言うマーキング機能があるのですが、新しい作品を投稿した後、この数字が全体的に一気に伸びます。

すなわち、新作から私の別の作品を見る人が多くいるということです。

そして同時に購入してくれる人も多くなる。

特に私の作品は、立ち絵と言う性質上

【一つ買うと他も買って揃えたくなる】

と言う思考が働きやすいのでしょう。まとめ買いも、そういった要素から来たものなのかもしれません。ゲームを作るなりTRPGを楽しむなり、一つの絵柄でそろえた方が見栄えが良いですからね。

 

つまり、

 

作品数が多くなるほど売り上げは伸びる!!

 

というわけなのです。もっと数を作らないとなぁ……

 

 

ちなみに、3月に販売できたのはまたまた一作品のみ。

作品の内容を充実させようと錯誤した結果なのですが、ちょっと効率は悪いかもしれません。私としては、ひと月に最低2作品は投稿したいと考えていますので。

 

一応、三月に販売した作品の画像も置いておきますね。↓

f:id:renshire:20200401192022p:plain

ファンタジーキャラクター 村人

DLsite.com:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ281177.html

 

上記リンクから詳細が見れます。

しかし八人のデザインはしんどい……加えて差分も描くので、もっと速筆にならなければ……

ですが、内容が充実したからか販売数はともかくとしてお気に入り数は女の子キャラに次ぐ第二位。消費者からするとこのぐらいが気に入る最低ラインなのかもしれません。

 

 

 

 

今後の展開と目標

 

 

今回は目標はそのまま。短期目標と長期目標をそのまま引き継ぎます

たくさん描いて、たくさん売れて、たくさんの人に喜んでもらえるように頑張っていきたいと思います!!

 

ではまた来月!

  ↓

 

renshire.hatenablog.com