DL同人の道

DL同人を中心に、絵で食べて行けるように頑張っていくブログ。

生まれて初めての世界的パンデミック コロナウイルス対策 外出時における三つの心得

 

 

コロナヤバイ

 

職場の土日出勤が取りやめになって、そろそろ危機感が最大になってきたレンシレンジです。

 

さて、今回はコロナウイルス対策についての話題。

ぶっちゃけ、休みの日はほぼ自宅警備員と化している私からすると、

「だって出かけないと暇じゃん」

とか言ってる人たちを見ると「マジか……」ってなります。

そんな人たちに一日中ネットの海に飲まれる快感を教えてやりたい。

 

冗談はともかく、コロナ対策と言えば基本的に【出かけないこと】

適度に換気と加湿を繰り返していれば、感染リスクはかなり限定的となるでしょう。

ですが、人間引きこもってばかりはいられません。

どうしても食料品の買い出しや、自分ではどうしようもないお仕事の関係で外出を強いられることもあるでしょう。

今回の記事は、外出時に私が心がけている3つの心得をお教えしたいと思います。

 

※注意。あくまで個人の心得であり、効果があるかどうかは知りませぬ。

 

 

顔を触らない

 

皆様、お忘れかもしれませんがこのブログは映画紹介を主に記事にしていたはず。

最近非常に滞っていますが、映画自体はたくさん観てます。

映画館の新作が軒並み延期になっていることとは別問題なのですオイ

そんな私が気に入った映画の中で、まさしく現在のような状況を描いたパンデミック映画があります。

 

 

コンテイジョン

 

2011年の映画で、私も観たのはずいぶんと前なのですが、その内容があまりにコロナウイルスと酷似していたので、ネットフリックスでもう一度観ました。ネットフリックスに加入されている方はぜひ一度観ることをお勧めします。

 

【顔を触らない】と言う項目の中でなぜこの映画を挙げたのかと言うと、

この映画の中で伝染病の専門家からこのような台詞が放たれるからです。

 

「人は通常、一日に2、3千回顔を触ります」

 

あまりに印象的な情報に、コロナウイルスとは関係のない時期にも拘わらず脳裏に焼き付いていたセリフです。

思い返すと、人間は本当に自分の顔をよく触る。

痒いとき、考え事をしているとき、何も考えていないとき、寝ているとき。

そして、人間の手と言うのは体の中で最も不潔な部位と呼ばれることがあります。不特定多数の人が触るあちらこちらにその手で触れるので、とにかく病原菌などが付着しやすい部位です。

なので、手と顔を経由して体内にウイルスや病原菌が入るという順番になります。

 

対策としましては、【意識すること】です。

 

精神論に思えるかもしれませんが、顔を触るのは【無意識的なこと】なので、意識して触らないようにするだけでもそれなりに効果が見込めます。

2、3千の回数を1千回にまで減らすことができれば、それだけでかなりの効果と言えるでしょう。

 

 

外で物に触らない

 

前記した通り、手と顔を経由してウイルス感染をすることがあります。

そのため、そもそもウイルスや病原菌を自分の体に付着させないことが重要です。

外出時に手を触れる場所と言えば何を思い浮かべるでしょうか?

ドアノブ、手すり、エレベーターのボタン、改札口。

挙げればキリがないですが、どれもこれもやはり無意識のうちに触る箇所が多い

意識すればその回数は減らせますし、そうすれば感染のリスクも減らせるでしょう。

 

海外では利き手にだけゴム手袋をつけて、ドアノブなどからの感染を減らすといった行動を取る方が多いそうです。

ただ、こちらに関しては少し懐疑的。

確かに皮膚にウイルスがつくリスクは減らせるでしょうが、結局手袋をつけたうえで顔などを触ってしまうのであまり効果はないでしょう。

それよりも、とにかく頻繁にアルコールで消毒をしたり、石鹸で手を洗ったりする方が効果的だと考えます。

もちろん、不衛生なものを触る際に使い捨ての手袋を使用することは賛成ですが。

 

 

 

マスク

 

先日、マスクは効果がないと発信していた外国の各機関が、方針転換してマスクの着用を推進するようになりました。恐らく、今後さらにマスクの品不足が加速するかと思われます。

政府のマスク配給なども議論されていますが、正直焼け石に水でしょう。それに使用するお金があるなら、ほかの保証や対策に回すべきだと思います。

 

で、肝心のマスクについてですが、品不足はすでに深刻です。新しいものを購入できなくて困っている人も多いかと思います。

そのため、リスクはあっても使用済みのものを繰り返し利用している方も多いはず。

私も、幸い普段から備蓄しているのでまだ余裕がありますが、終息のめどが立っていない現状では同じく繰り返し使うようにしています。

その際に、不衛生な状態で使用してはそれこそ感染リスクが高くなってしまいます。

洗剤などで洗い衛生的に見えるかもしれませんが、マスクの布地は不織布と呼ばれる特別製で、段々と効果が薄れていってしまいます。毎日は洗わない方が良いかもしれません。

私の場合、まず第一に汚さないこと

マスクの中に布などを入れ、息や唾液で汚れることを防ぐやり方です。

汚さないための方法なので、フィルター効果を期待することはできませんが、マスクを洗う回数を抑えることで、同じような効果はあるかと思います。

中に入れる布ですが、ティッシュや布巾なのでOKです。ただし、物によっては息がしにくくなってしまうので、自分の体に合った布を探すのが吉です。

私は百均に売っているレンジフードフィルターと言う商品を使っています。

かなりチクチクして最初は違和感があるのですが、思いのほか顔が痒くなりにくく、さらに息もし易いので重宝しています。

 

 

 

 

最後に

 

これまで個人的な対策を書いてきました。

ですが、人によってはこのほかにもいろいろな対策をしているかと思います。

そのどれに効果があるかは現段階では分かりませんが、コロナウイルスに対して意識を持つということが重要です

不要な外出を避けて、できるだけ身の回りを清潔にすることを心がけましょう。

 

世界的にみても日本の清潔感は高い方ですし、現在の感染者数や死者数も少ないですが全然油断できません。

あくまで予想ですが、日本でも感染者数は1万人を確実に超えてくるでしょう。

どのように今回の騒動が終息するかはわかりませんが、できるだけ健康的に過ごせるように各自が努力していかなければなりません。

 

別にコロナ関係の記事を書くつもりなので、また次回!