レンシレンジ教室

ネット小説書き・イラスト描き・映画感想なんかやってます。その時々で愚痴もこぼします。

DL販売の道! 6月の売り上げ発表と販売考察について!

 

 

 

遅ーーーい!!

 

 

遅いよ遅すぎるよ……レンシレンジです。

 

いや違うんですよ。

言い訳をさせてください。

 

実は本業の方が再開した関係で時間が取れず、

商品作成の工程が遅れに遅れたんです。

ちょっと時間があっても、体力の回復のために寝てましたからね。仕方ないね。

そんな理由で作業が先日まで延び、ブログを書いてる暇があれば絵を描いてました。

 

まあイラストレーターとしては健全なのではないでしょうか。

 

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

はい、という訳で毎月恒例、6月のDL同人結果発表~~!

 

 

先月までのおさらい

 

renshire.hatenablog.com

 

詳細は上記の記事をお読みください。(投げ)

 

先月の結果だけを抜粋してみると、アダルトコンテンツを始めた初月と言うこともあり、今年で最高の利益を生むことに成功しました。

 

DLsite.com

BOOTH

FANZA

 

 三つのサイトで商品を販売していますが、先月の合計収益は

 

5月売上金

37807円-源泉徴収

 

 でした。

じわじわと収益が伸びていくのは見ていて楽しいですね。

 

 

 

6月の売り上げ発表

 

 さて、今回は全体的な結果から発表したいと思います。

6月の合計収益は──

 

6月売上金

21803円-源泉徴収

 

 

売り上げ落ちとるやないかい!!

 

いや違うんですよ。

言い訳をさせてください。(二回目)

 

前述したとおり、商品の作業工程がズレにズレ、実は──

 

6月は商品を販売開始できませんでしたぁ!!

 

これまでは最低でも月に一作品発表してきたのですが、これが今回できなかった。

 

アダルト作品めっちゃ時間かかる……

 

私は基本CG10枚とかなり少なめの作品を作っているのですが、差分やHシーンとは関係の無い絵など。実は描く枚数が山ほどあるのです。

 正直なめてた。

月に一本発表できると考えていたが、少なくとも副業として本業の傍らこれをやるのは無理がある

 今回でさえ、プライベートの時間をほぼ費やした結果なので、本業にでもしない限り月に一本は無理。

アダルトばかり描いてて、キャラクター立ち絵素材もまったく描けませんでしたからね

 

このまま延々と愚痴を描いていても仕方がないので、とりあえず内約も発表します。

 

DLsite.com

 

f:id:renshire:20200707095549p:plain

f:id:renshire:20200707095556p:plain

 

DLsite.com売り上げ

12113円-源泉徴収

 

FANZA

 

f:id:renshire:20200707095710p:plain

 

FANZA売り上げ

2090円-源泉徴収

 

 

BOOTH

 

f:id:renshire:20200707095820p:plain

 

BOOTH売り上げ

7600

 

 

 

6月はBOOTHの売り上げが大きかったです。

 

たまに立ち絵素材をまとめ買いしてくださる方がいらっしゃるので、そういった方が出現した場合は売り上げの伸びが凄い。

DLsite.comはいつも通り、じわじわ伸びてくれています。

今の作品数でこれなら、もっと増やせばさらに安定した収益を得ることが出来るかもしれません。

逆に伸びなかったのがFANZA

これに関しては理由がわかります。単純に、

作品本数が少なすぎる。

FANZAはアダルトコンテンツのみの販売なので、すなわち現在(20/7/7)作品は一本しかない。

DLサイトの強みは、一つの作品を見たユーザーが、同時にほかの関連コンテンツを見て買ってもらえる可能性が生まれるということにあります。

一本だけだとそれがない。

DLsite.comでも、最初の1,2本は売り上げがほぼありませんでしたので、ここは想定の範囲内と言ったところです。先日投稿した二本目以降どうなるかが非常に楽しみ。

 

 

で、ここで6月の売り上げについてもう一度おさらい。

 

6月は新規作品を発表していないのだ。

 

すなわち完全に既存作品で勝負したということ。

 

これって凄くないですか?

だってある意味【不労所得】ですよこれ!

いや正確には全然違うんですが、何もしないでお金が入ってくることの嬉しさよ!

無論、7月も同じ状態が続くとは限らないので、ずっと放置という訳にも行きません。

しかし、これがもっと高額収益で安定した場合、一か月程度は休んでも問題ないということになります。

フリーの絵描きになったとしても、精神をすり減らしながら絵を描くのではなく、

たまに長期休暇を楽しみながら仕事が出来るというのは非常に大きい。

 

もっと作品数を増やさなければ(使命感)

 

 

今後の方針

 

今回分かったことは、

副業で月一本ペースはキツイ

ということ。

 

少なくともアダルト作品は前述のとおり無理です。週2枚描けたとしても、月で8枚と作品の最低ラインに届いていませんしね。

ゆえに、アダルトコンテンツに関しては月一本ではなく、2,3か月に一本が適正でしょう。

とはいえ、安定収益を見込むためには作品本数の増加は必須。

なので、立ち絵素材の方を月一本ペースと目標にします。

こっちなら、早ければ一週間に一本は出来上がりますので、何とかなると思います。

 

 

まとめ

 

今後の方針を踏まえ、今後の目標について発表。

 

まずは収益目標。

 

短期目標【トータル収益10万円】

長期目標【ひと月だけで5万円】

R-18目標【ひと月だけで15万円】

 

 先月と同じ数値となっていますが、短期目標があと数千円で達成できます。

その次は20万とかそれくらいかなぁ

 

次にひと月当たりの発表本数目標

 

立ち絵素材【月に1~2本】

アダルト【2,3か月に一本】

 

 と、しておきます。

副業としては恐らくこれが限界値。余暇を削って月一本だったので、今後は少し余裕をもって作品を作っていきたいと思います。

本業にできればもう少し本数を増やせると思いますが、独立するための目標が

 

独立目標【ひと月の収益40万円を3か月続けて達成。および貯金額300万以上】

 

なので、まだまだ先の話になりそう……

というか独立目標厳しすぎるな!! 

来月当たり調整するかもね!

 

 

ではまた次回!

 

 

 ↓

 

renshire.hatenablog.com