レンシレンジ教室

ネット小説書き・イラスト描き・映画感想なんかやってます。その時々で愚痴もこぼします。

DL販売の道! 8月の売り上げ発表と傾向について!

 

 

売り上げ発表の時短!!

 

文章書いてる暇があるなら絵を描こう、レンシレンジです。

 

今回も特に言えることは多くないので短い文章で行きます!

 

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

8月のDL同人売り上げ発表!!

 

 

 

 

先月のおさらい

 

先月の記事を読んでください(投げ)↓

 

renshire.hatenablog.com

 

7月売上金

30436円-源泉徴収

 

アダルト作品を出した月と考えると、ぎりぎり3万円越えはちょっと微妙でした。

作品を出した月はもっと売り上げが伸びてほしいものです。

 

 

さて、そんな先月に比べた8月の売上金発表です。

 

 

8月の売り上げ発表

 

8月売上金

 

29890円-源泉徴収

 

ぎりぎり3万円を超えることはならず。

8月はアダルト作品は公開できず、立ち絵素材を1作品だけの公開にとどまったので、売り上げの伸びとしては劇的ではありませんでした。

まあ、7月の体たらくと同程度と考えると、悪くない数字ではあるかもしれません。

ひとまず以下は内約。

 

DLsite.com

f:id:renshire:20200906185031p:plain

f:id:renshire:20200906185048p:plain

DLsite.com売り上げ

16610円-源泉徴収

 

FANZA

f:id:renshire:20200906185135p:plain

 

FANZA売り上げ

880円-源泉徴収

 

BOOTH

f:id:renshire:20200906185221p:plain

 

 

BOOTH売り上げ

12400

 

 

見てわかる通り、販売サイトによって非常に極端

 

今回はFANZAが弱く、BOOTHがDLsite.com並みに強かったです。

 

まとめ

 

8月は投稿作品数は一本で、グラフを見ると一目瞭然ですがやはり

販売開始時が一番売り上げが高い。

販売開始前と後ではグラフに差がありすぎます。

しかも、販売してユーザーの目に留まると、新規ユーザーがまとめ買いをしてくれる傾向にあるので、売り上げが爆上がり、

今回は手数料の低いBOOTHでかなりの売り上げがあったので、収益として見ても悪くない月でした。

 

さらに、今月投稿した立ち絵素材は

キャラ数を多くして単価を上げています。

売り上げにどう反映されるのかの実験でしたが、悪くない結果と言えるでしょう。

 

 ファンタジーキャラクター 街の人

販売価格【1650円

f:id:renshire:20200906190159j:plain

 

www.dlsite.com

 

同人販売サイトと言うのは、作品の値段が上がるほど作者に入る利益率も上がっていくというシステムになっています。

なので、安く多い本数を売るか、高く少ない本数を売るかは人によるのですが、

今回個人的に感じたのは

現段階ではどっちでもいい。

 売り上げ的にはあんまり変わりませんでした。

手数料の低いBOOTHでは高く売る方が利益率は高いですが、DLsite.comの方ではそれほど変わりありません。

ただし、将来性を見るのであれば、最初の内は本数を増やすことを目的に薄利多売を狙うのも一つの手でしょう。

これまでの記事で書いてきた通り、本数が増えれば増えるほどユーザーの目に留まる機会が増えるので、無名の作家さんだと重要なことだからです。

 

ちなみに私は今回の立ち絵素材で10作品を超えたので、今回のような売り方も増やしてみようかと思っています。

実際できるかどうかは別だがなぁ!?(弱気)

 

ではまた次回!!