DL同人の道

DL同人を中心に、絵で食べて行けるように頑張っていくブログ。

DL販売の道! 1月の売り上げ発表と確定申告の魔の手

 

 

 

 更新が面倒くさかった。

 

正直者のレンシレンジです。

 

お久しぶりです。二月になりました(折り返し)

いや違うんです、言い訳はしません。ですが説明はさせてください。

 

それと言うのも、イラストの制作活動がそこそこ順調で、ブログを更新するタイミングが見つからなかったというのが今回の理由でございます。

加えて一月の記事で説明した通り、

 

今年からは金額をぼやかす

 

つもりなのですが、それだとどうやって記事にまとめればいいか分からなかったのです。

記事を書いてる今も正直よくわかっていませんが、とりあえず先月の記事の紹介から参りましょう。

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

 

先月のおさらい

 

 一月の記事

renshire.hatenablog.com

 

 

一月は12月の売上金と2020年総決算の発表でした。

トータルで見ればそこそこの収入でしたが、それでも生活が出来るほどではないし、せいぜいお小遣いが増えた程度で満足はいっていない

まあ初年度としては悪くない数字だと思いますが、今年は少なくともそれを越えなければと奮起しています。

 

加えて、収入が20万を超えたので確定申告をしなければならないのですが、

なにこれ難しい

とりあえずネットで情報を集めつつ、e-taxと言うオンライン手続きで行おうとしているのですが、時間がかかるかかる。

まあ、収入源がすべてDL形式な上に、サイトは三つしかないのでそこまで複雑ではないのですが、何がどう経費で落ちるのかよく分からん。

そして、経費はどのサイトの収益に対して入力すればいいのか分からん。

まとめて入力するべきなのか、出来るだけ細分化して入力しなければならないのか……

 

【同人作家の確定申告】そのものはたくさんの記事があるのですが、

大半がコミケなどで物販している状況を説明しているので、DL販売オンリーで説明しているサイトは皆無です

コロナ騒動や時代の移りもあり、こっちを主流にしている作家さんも多いだろうに、その記事が少ないのはなぜだろう?

実は思っているほどDL販売を主流にする作家は増えていないのか……?

 

とまあ、ほぼ愚痴になりそうなのでこのぐらいにしておきますが、確定申告も早めに頑張りたいところです。

 

 

1月の売り上げ発表

 

これまでのように具体的な数字や画像は見せないようにしますが、ざっくり言うと

 

3万円は超えた。

 

去年、同人を始めた一月の数百円に比べると素晴らしい進歩です。

ここ数か月の売り上げを見ても、かなり優秀な収益となりました。

 

 

まとめ

 

1月の収益が伸びた理由として、DLサイトの【ウィンターセール】と言うものが大きかったように感じました。

やっぱりね、皆さん定価よりも割引で買いたいんですよ。

もちろん一本当たりの利益は減りますが、それを補ってくれるほど本数が売れるのは確か。

加えて普段の割引よりも、サイトで大々的に発表されているイベントに参加することで、商品の露出度が非常に高くなるのです。

知名度の低い弱小サークルとしては、割引分は【広告費用】として割り切るべきでしょう。

10%割引でも行っておくことで、【割り引かれている】と言う心理的な要素が発生します。

普段割引はしないサークルでも、ウィンターセールやサマーセールなどの大規模イベントには参加すべきだと感じました。

 

 

さて、最初に言った通り、ここ最近はようやくハマっていたゲームの熱も冷め、イラストの作業に没頭する日々が続いています。

前々からやるやる詐欺を行っていたアダルト作品にも着手できており、3月か4月くらいまでには完成出来たらなぁと思っています。

ただ、イラスト自体はガンガンアイデアが出るので問題ないのですが、こちらの難点は文章の作成。どうしてもこれまでに出した作品と似た文章になってしまうので、それを捻ってコピペにならないように四苦八苦している感じです。

立ち絵の方も頑張らないといけないのになぁ。

 

ではまた!