DL同人の道

DL同人を中心に、絵で食べて行けるように頑張っていくブログ。

DL同人の道! 12月の売り上げと2022年総決算!!

あけましておめでとうございます!!

(遅ぇっ!!)

 

すでに1月も折り返しており、ここまで記事の更新を行っていなかったのは、

 

2022年の売り上げ算出が面倒くさかったからです!!(正直者)

 

去年はDLsite.comFANZA、BOOTHに加え、アフィリエイトやニコ動の広告収入、pixivのリクエストなど、計算する項目が増えたことで面倒くささが増したのです。

 

しかしまあ、ようやく計算が終わったので、12月の売り上げと共に発表したいと思います。

 

 

まずは12月の売り上げからご報告。

 

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

12月の売り上げ

 

5万円にギリ届かず

 

でした!!

 

11月から2か月続けてそれなりの収益を得ることが出来ました。

12月に関して言えば、各サイトでウィンターセールが始まった

という事もあり、売上が結構伸びています。

 

12月に特に伸びたのがFANZA

 

と言うのも、実はこれまでFANZAの方はセール時の割引設定を一切行っていませんでした。

こちらは割引額の設定が販売側で出来ないため、売り上げが落ちると考えていたからです。

 

 

実際に設定をして半額で販売してみると

伸びる伸びる

作品が毎日のように売れ続け、これまで月に数本しか売れていなかったFANZAからも

キチンと収入が入るようになったのです。

 

──そういや私も買う時はセールの時にしか買ってなかったなぁ。

 

と言う当たり前のことにようやく気が付きました。

これからは頻繁に割引をしたいと思います。

 

さらに加えて、

DLsiteのアフィリエイト報酬が1万円近くに上りました。

これはウィンターセールが始まったため、

私の記事を経由して超大人買いをした人が居たためでしょう。

これに関しては運でしか無いのですが、

記事を増やせばその可能性も増えるわけなので、

もう少し記事数を増やした方が良いかもしれません。

 

さらにさらに。

11月にリクエストを頂いた方から、追加でリクエストを頂く事が出来たため、

少しばかり売り上げが加算されています。

直接依頼と言うのは凄くモチベが上がって嬉しいですね。

 

 

2022年総収益

 

 

と、こんな感じで2022年を締めくくった我がサイト。

2022年の全ての収益を計算した結果、

 

2022年総収益  約480000円

 

でした!!

 

2021年の総収益が42万円だったので、やや上回ると言った結果です。

劇的に増えているわけでは無いですが、着実に増えているのは嬉しい所。

 

しかし2022年はかなり好調な部類だったので、

2023年にこれを超えることができるのかものすごく心配。

もっと作品点数増やさないとなぁ。

 

特にアダルト関係の作品が全く増えていないので、

今年こそは……っ!!

 

 

では引き続き、2023年も

DL同人の道!

をよろしくお願いいたします。

 

 

ではまた!!

 

※最近『ぼっち・ざ・ろっく!』にドハマリしているのでイラストを投げておきます。