DL同人の道

DL同人を中心に、絵で食べて行けるように頑張っていくブログ。

DL同人の道! 11月の売り上げと締め切りが近い件

 

 

締め切りが近い。

と言うのも、1月にあるこみトレ45への参加のために執筆をつづけているのですが、

今回は以前まで描いていたぼっち・ざ・ろっく! のスペースではなく、

ブルーアーカイブのスペースでの参加のため、描き貯めが無い状態でのスタート。

十数ページに及ぶイラストを描かなければならず、しかも描き慣れていないキャラという事でかなりの苦戦を強いられる。

さらに加えると、以前から描き貯めていたぼざろの漫画本も同時に執筆しているため時間が足りない。

さらにさらに加えると、このタイミングでゲーム熱が再燃。

足りない時間がさらに足りない状況となっています。

 

という現況報告も後程しますが、ひとまず11月の売り上げからご報告。

 

11月の売り上げ

 

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

3万円に届かず

 

でした!

 

ここ数か月同じ数値ばかり叩き出しているので、このブログの更新速度が遅いのも正直これが原因。

同じ事ばかり描いててもつまらないからね。しょうがないね。

 

 

さて、と言う訳で冒頭の話題ですが、DL同人を放っておいてかまけているのが同人誌。

未だ鳴かず飛ばずでギリギリ黒字か、ギリ赤字と言うのが続いています。

そして直近では9月のこみトレ44と10月の東方紅楼夢に参加し、

紅楼夢の方は中々の成績を出したのですがこみトレ44は散々な結果。

詳細は9月更新分のブログ記事から確認していただきたいのですが、

 

renshire.hatenablog.com

 

まあこみトレに対する不信感が現在爆発しています。

 

売れない弱小サークルの戯言ではありますが、不満は不満。

1月のこみトレ45で人気ジャンルでの参加がどうなるのか戦々恐々としています。

 

しかしそれはそれとして、ぼざろの本も作っていきたいと考えており、今回のような1イベントに2冊の新刊を目標に頑張っているわけです。

 

そして問題なのが12月に入ってから。

約1年ぶりにゲーム熱が再燃。

私はあまり同じゲームをやる方ではありませんが、Rimworld

というゲームは長年続けており、これが時間泥棒ゲームなわけです。

同人誌はまだ完成していないにもかかわらず休みは一日中ゲームに費やし腰痛を悪化させる日々。

これはイカ

という事で最近ようやく我に返って執筆に戻り始めました。

しかし時はすでに年末。イベントが盛りだくさんで果たして執筆時間が取れるのだろうか……

 

頑張るしかないけどなぁ!!

 

と言う訳で今年も僅かですが皆様お元気でお過ごしください。

 

ではまた!!

 

DL同人の道! 10月の売り上げと次のイベントに向けて

 

 

一か月が経つの早すぎ問題。

 

まあ、特に書くこともないし今度ブログやろう……

とズルズル先延ばしにして早11月が終わろうとしている。

ちょっと待って。

数週間前までハーフパンツ着てたんだぞこっちは。

それがもうダウンの季節だ! どういうことだよ!!

 

という感じで、やる事は先延ばしにせず早くやろうという教訓でした。

 

10月の売り上げ

 

3万円に届かず

 

でした!

特に作品を発表したり、イベントやセールがあったりしたわけではない月だったので、

特に何もなくフツーの売上でした。

 

で、ブログの更新をせずに何をやっていたのかというと、

 

1月のイベントであるこみっくトレジャー45に向けてのイラスト製作をしていました。

24年のこみトレ44で大惨敗を喫したレンシレンジ。

しかし待って欲しい。アレは配置が悪すぎる。

詳しくは前回の記事を参照して欲しいのですが、

結構運営のアレコレがまずかったのでは? と思う次第。

 

という事で、次回のイベントではジャンル自体を変えて参加することにしました。

前回までは【ぼっち・ざ・ろっく!】の島で頑張っていたのですが、

ぼざろはなぜか二期の告知が一向に来ず、コンテンツの強さの割には不遇。

島に誰も来ないのは流石に同人誌の良し悪しの問題ではないため、

 

次はブルーアーカイブで参加します。

 

そう。

 

流行りに乗ります。

 

といっても、ゲーム自体は以前からやっており、見る専門でファンをやっていたのですが、

これを機にイラストも描いてみようという事になりました。

その結果が11月のブログのサボり。

ずっとブルアカイラストを描いてました。

 

 

これが初めて描いた陸八魔アル。

あまり時間もないという事で、こみトレ45では

陸八魔アルオンリーイラスト本

を頒布するつもりです。

 

あと数枚で目標ページ数にたどり着くので頑張って行きます。

……しかし、

これでだめだったら単純に実力不足の問題なのでマジでへこむかもしれん。

 

 

ではまた!!

 

 

DL同人の道! 9月の売り上げと東方紅楼夢20レポ!

 

 

ようやく今年の大規模イベントが終わった。

 

去年の今頃から同人イベントに手を出し始め、

大阪のオンリーイベントである東方紅楼夢20に先日参加してきました。

基本的に大阪を拠点にしている関係で、今年の同人イベントはこれにて終了。

次は来年1月のこみトレ45が参加イベントとなります。

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

9月の売り上げ

 

約3万と少し

 

でした!!

まあ可もなく不可もなくと言う感じ。

同人イベントで忙しかったので新作の進捗などもほぼ無しです。

出来れば今年中にもう一本アダルト新作を出したいが、

中々ネームが進まない。

というかやりたい事が多すぎて全部中途半端になっている気がする。

一つ一つこなしていかないとなぁ。

 

 

東方紅楼夢20レポ

 

という事で今回の本題。

9月6日に開催された東方紅楼夢20に参加してきました!

 

 

こんな感じのスペースで参加。

ちなみに写っているのはいつも手伝ってくれている友人でレンシレンジではない。

紅楼夢は開始時間がかなり遅いため、

ゆっくり会場に向かっていたら設営時間ギリギリでした。反省。

 

ディスプレイは毎度試行錯誤でまだしっくりくる設営は出来ていません。

今回は色紙を目立たせる展示をしてみました。

 

基本的に私のサークル【レンシレンジ教室】は

SNSに投稿しているイラストのまとめ本を頒布しており、

東方projectではこれが2冊目のイラスト本となります。

 

 

①開始

 

午前11:30分。東方紅楼夢20開催。

 

前回の参加イベントであるこみトレ44で散々な目にあったので戦々恐々。

「そもそも参加者が少ないのでは?」

「場所が悪く人が全然前を通らないのでは?」

と、まあネガティブな思考が頭を駆け巡っていました。

 

 

思った以上に大盛況。

 

そもそもサークルスペースの数がこみトレ44よりもずっと多い。

館の三分の一を埋めるカー展示スペースも無く、

ほぼ端から端まで同人スペースが埋め尽くしていました。

それだけでもはっきりと違いが分かり、

さらにイベントが開始したと同時にその違いは確信へと変わりました。

 

人多っ!!

 

今回の配置は入り口に近く、一般参加者が入場してくるのが良く見える。

次々に入ってくる一般参加者たち。大勢がなだれ込み、それが数分以上続く。

あっという間に会場は端から端まで参加者たちによって埋め尽くされました。

当然我がスペース前も沢山の人がひっ切りに無しに通り過ぎ、

こみトレ44の過疎は何だったんだとビビりました。

 

 

②自スペース

 

で、肝心の自スペースの推移はと言うと、

結構良かったんじゃない?

そもそも今回は東方projectオンリーイベント

参加者はサークル・一般すべての人たちが東方好き。

するとどうなるかというと、

全員が全スペースをほぼ確実に回る。

という現象が起きます。

つまり、無名であれど大多数の参加者の目に作品が留まるという事です。

とすれば、当然交流の機会も増えます。

見本誌を見てもらう回数や、声をかけていただける回数は

こみトレ44の比ではなかった。

こみトレはオールジャンルのイベントなので、

「好きなジャンルだけ見て帰る」

という人も多く、新規のファンを獲得するには不向きな場所だったようだ。

特にマイナージャンルでの参加だと私のように悲惨な結果になる。

 

とにかく、自スペース前は先に述べた通りたくさんの人が行き交っていました。

もちろんチラチラとこちらを見てくださる人たちも多く、

見本誌を手に取って内容を確認してくれる人たちも多かったです。

 

正直めちゃくちゃ楽しかった。

 

何度も対比に上げるのは良くないが、

前回のこみトレ44は本当に酷かったんだなと思いましたよ。

誰にも見てもらえず、声をかけてもらえず、そもそもスペース前を人が通らない。

それと比べるともう本当に最初から最後まで楽しかったです。

 

 

③結果

 

結果から言うと、頒布数は過去最多。

既刊・新刊・色紙などバランスよく頒布することが出来ました。

印刷費や参加費などを考えるとトントンといった具合です。

まあ詳しく計算すると過去の印刷費を考えても普通に赤字ではあるのですが、

今回のイベントだけに限るなら中々の結果でした。

 

何より、サークルに立ち寄ってくれた人たちとの交流が楽しかったです。

ただ買う・売るだけではなく、

会話が発生するのが同人イベントの良い所ですね。

我がサークルは列ができるような規模では無いので、こういった会話は中々嬉しい。

 

あと、思っていたよりも低年齢の一般参加者が多く、

小学生が普通に歩いていたり、中学生(?)のコスプレイヤーまでいる。

東方projectは結構古くからあるので、

ファンの世代がこれほど広いとは思いませんでした。

 

子供たちがなけなしのお小遣いを持って会場に訪れていると考えると

なんだかほっこりする思いです。

 

④終わりに

 

何度も言ってますが、

前回参加のこみトレ44でモチベーションの低下がヤバかったので、

今回は本当に助かった。

という訳で次回以降も同人イベントには参加します。

次は1月のこみトレ45でその後は考え中ですが、

もしかすると夏のコミケに行くかもしれません。

その辺りはまた追々ということで。

 

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DL同人の道! 8月の売り上げとこみトレ44レポ!

 

 

 

久しぶりの同人イベント行ってきた!!

 

……のだが、正直微妙だった。

 

という事で9月8日にこみっく★トレジャー44に参加してきました。

詳しい内容は後述しますので、まずは8月の売り上げから。

 

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

8月の売り上げ

 

約3万と少し

 

でした!!

 

夏の大規模セール中に加え、新作も出しているにしてはちょっと低め。

新作アダルト漫画が全然売れていないのは痛いです。

シリーズを二作、三作と続ければ多少は改善されると信じたい。

一応宣伝としてリンクも貼っておきますね。

 

※ミニ画像クリックでR-18 サイトへ飛びます。

【佐久場さん家の性事情】

 

 

 

 

同人イベント

 

という訳で今回の本編。こみトレ44の参加レポです。

 

前回のこみトレ43に続き

併催ぼっち・ざ・ろっく!のオンリー

なんこー・ろっく・ふぇす!

で参加してきました。

 

新作のイラスト本やポストカードもちょろっと作って持っていったのですが、

 

 

全然頒布できんかった。

 

具体的な頒布数は言いませんが、

単純計算でこみトレ43の三分の一程度。

単純に実力不足であれば諦めもつくのですが、今回はちょっと事情が違う。

 

人少なっ!!!!

 

というのが第一印象。

インテックス大阪で4号館・5号館を貸し切ってのイベントでしたが、

 

サークルが埋まり切っていない。

 

かなりの規模でカー展示スペースが占めており、コスプレ専用エリアすら設けられていない状況。

しかもこのカー展示スペースの配置が問題でもあり、場所によってはかなり割を食う状況となっていました。

 

来場者数少なくね?

 

厳密に来場者が発表されているわけでもないですし、体感ではありますが

人混みの密度がめっちゃ薄い。

と感じました。

人気の島は割と埋まっている感じではあるものの、それ以外がめちゃくちゃ閑散としていた印象です。

 

自スペースの問題点

で、ここからは愚痴であり言い訳でもあるので流し読みでOK。

今回ぼざろの島かつ誕生日席でのスペースだった我がサークル。

結果としては惨敗を喫したわけですが、

配置不遇すぎィ!!

と感じました。問題点は、

 

自スペースが会場の際端

 

人気作品の島が中央に集中し、ブルアカ島で人混みが停滞。

端まで人がほぼ来ない。という有様でした。

前述した通り、カー展示スペースがかなりの規模で展開されており、

それがサークルスペースの両端二か所にありました。

つまり、

「端はカー展示で興味ないから中央だけ見て回る層」

「人気作品が集中している中央だけ巡回する層」

が発生してしまうことになっていました。

ブルアカ島で踵を返す参加者たちを遠目に見るのは逆に笑えましたよ。

 

自スペースは先ほど言った通り会場の際端。カー展示のすぐ横です。

ぼざろの島自体がその付近にあり、島全体がものすごく閑散としていました。

賑わっていたのは近くにいた様々なジャンルを取り扱う有名サークルさんぐらい。

これはジャンルの良し悪しではなく、場所の良し悪しと感じました。

ちなみにぼざろ島の近くには

絵師100人展のチケット売り場や出版社による漫画相談のブースがあり、

一般参加者が寄り付かない要素がてんこ盛りでした。

結果として、私のスペースの頒布物を見てもらえないどころか、

スペース前を通る人自体が極端に少なかったイベントでした。

 

せめて端にコスプレ展示を設けるか、

人気作品を会場の両端に置いて、移動の際に他の作品にも触れることができる配置にすべきだと感じました。

何度も言いますが今回場所が不遇過ぎる。

ぶっちゃけ参加してても全然楽しくないイベントでしたよ。残念。

 

さらに加えると、

ぼっち・ざ・ろっく!二次創作界隈は今回ちょっと運が悪かったかもしれない。

こみトレ前日に別オンリーイベント結束グルーヴが同大阪であったこと。

さらにこみトレ当日に結束バンドのライブが同大阪であったこと。

そもそもぼざろのファンが今回のイベントに足を運ぶ理由が薄いんですよね。

ガチファンなら前日のオンリーに参加しますし、当日はライブの方に行きます。

もはや何もかもが噛み合っていない感じのイベントでした。

 

 

さて、という感じで愚痴は終わります。

次は10月開催の東方紅楼夢に参加予定。

それで今年の同人イベントは終了といった感じになります。

 

その後は冬のこみトレに参加する予定ですが、

その辺りから作品ジャンルについてもちょっと考えるかもしれません。

ぼざろの本は今後も作り続けていく予定ですが、別ジャンルで参加する可能性もあり。

というかぼざろは結束グルーヴみたいなオンリーイベント中心に参加した方が良いかもしれない。

 

まあその辺は追々考えていきます。

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DL同人の道! 7月の売り上げと各種新作のお知らせ

 

夏です!!

 

というか夏が終わります!!

 

ブログを更新しなきゃなーと毎日を過ごしながらすでに8月の末。

9月のこみっくトレジャー44参加のための同人誌作成や、アダルト新作の作成などに時間を取られていたという言い訳はできますが、ぶっちゃけると

 

めんどくさかった

 

に尽きます。

別にブログを書くのに時間がかかるわけでは無いのですが、

最初の一行を書くまでの腰が重すぎる。

始めたらスッキリするのにね不思議だね。

 

さて、前述でチラッと説明しましたが、今回は色々とご報告があります。

ひとまず先月の売り上げから。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

7月の売り上げ

 

約4万円

でした!!

 

6月の最低水準の売り上げから何とか復活を遂げました。

7月から各サイトで夏の大規模セールがあり、売り上げが伸びたのが勝因。

やはりセール以外で売り上げを伸ばすのはかなり厳し目のような気がします。

特に夏や冬などの大規模セールには出来るだけ参加していきたいですね。

 

 

次にアダルト新作について。

 

前回新作を出してから約5か月。

今回からは新シリーズという事で完全に一からの作成となりましたが、割と早いペースで出せたように思います。

途中2か月以上ダレていた時期があったので、ちゃんと計画を立ててやる気があればもっと早くに出せたかもしれません。

という訳でリンクを貼って宣伝しておきます。

 

【佐久場さん家の性事情】

 



前回までは一作あたりのページ数が自分のキャパを超えていたのか、

作成開始から完成までめちゃくちゃ時間がかかってしまったので今回は短め。

表紙絵はちゃんとアダルトな構図にした方が良かったかもしれない。

 

で、

今回の新作は販売して数日。

あんまり売り上げはよろしくない。

新シリーズという事でセット買いがあまり発生していないのか、

今年初めに販売した物より明らかに初動はよくありません。

シリーズを更新していけばもう少し伸びるようになるかとは思いますが戦々恐々です。

 

 

最後に同人イベント参加のお知らせ。

 

大阪インテックス

9月8日こみっくトレジャー44に参加します。

こみトレ参加はこれで二回目。通算三回目の同人イベントになります。

今回もぼっち・ざ・ろっく!のイラスト本で参加予定で、すでに印刷も発注済み。

割とイベントにも慣れてきたかもしれません。

作った同人誌も結構増えてきていい感じです。以下お品書き。

 

 

そして今回衝撃的なのが、

まさかの二回目で誕生日席。

【5号館K-42b】

のスペースを頂き、会場の端も端ではありますが誕生日席です。

とはいえ調べてみると誕生日席と言っても諸説あり、

コミケ以外のイベントだとあんまり意味はないよ」とか

「ジャンルの層が薄いだけ」とか

「緩衝材扱いの可能性もある」とか。

まーネガティブな情報がちらほら。

実際発行部数も少ないので、上記の要素はたぶん当たってる。

でもちょっとは喜ばせて欲しい。

 

と余談ですが、色々調べているとこみっくトレジャーって最近めちゃくちゃ規模が縮小しているらしいですね。

1月に合った冬こみトレも、最盛期の半分近くの動員数だったらしく、関西での同人イベントの盛り下がりが心配されます。

コミケには参加したことが無いのですが、こみトレとは規模のケタが違うらしい。

一度参加してみてぇー!(遠いぃ!)

 

とにかく、準備もほとんど終わり後はイベントを待つだけです。

当日までは色紙を描いたり次の同人誌を考えたりで時間を潰すつもりです。

立ち絵素材なんかもそろそろ復活したいですね。

 

こみトレに参加する人がいれば会場でお会いしましょう!!

ではまた!!

 

DL同人の道! 6月の売り上げと最低水準の収益

 

 

夏だね!!

 

いつの間にやら外ではセミが鳴き、引きこもりにはエアコンで電気代が辛い季節。

子供のころはエアコンなしで過ごしてたんだけど、

ここ十数年で気温上がりすぎじゃない?

 

まあそんなことはどうでも良くて

 

先月の収益が大変なことになっていたのでそのご報告。

 

 

6月の売り上げ

 

1万円に届かず

 

でした!!

 

各サイトの売り上げを見て

「高校生のお小遣いかな?」

と流石に呆れた。

これは立ち絵を販売開始して最初の半年くらいまでの金額に相当。

つまりやっべぇ……

しかも各サイトの入金最低額に届いていない物もあるため、

7月に殆どお金は振り込まれない。

まあ普通に働いているので生活に支障が出ると言う訳では無いのですが、

9月10月の同人活動のため、印刷代などがガンガン出ていく現状

きつい事には変わりがない。

7月分の売り上げは多少持ち直している物の、流石にそろそろ新作を出して収入を安定させなければ……

 

 

あと関係ありませんが、ここ最近割と絵の調子がいい。

平日はともかく休日にはしっかり絵を描けることが多くなり、

一日に2・3枚の絵を完成する日もあるほど。

というのも最近、

絵を描くときはしっかり集中した方がいい。

という超初歩的な事に気が付きまして、

これまでは動画を見ながらダラダラと描いていたのを、

集中したいときはノイズキャンセリングのイヤホンで意欲の湧く曲を流しつつ作業するようにしたらこれが効果てきめん。

1時間~1時間30分程度ならかなり絵に集中できるようになりました。

なんでも人が集中できる時間は50分程度が限界で、それ以上になると効率が落ちるそう。

小学生の頃は50分授業だったし、大学では90分授業というのはそういう理由があるのかもしれない(知らんけど)

ともかく、しっかり区切りをつけて自己流の集中法を見つければ作業効率はめっちゃ上がる。

もっと早く知っておくべきだったわ

 

ともかくこれから次の同人誌の最終調整に加え、販売立ち絵やアダルト作品など

やらなければいけないことが山盛りなので頑張って行きます。

 

でも夏だし海とか遊びに行きたいよね!!

ほどほどに頑張りまぁす!!

 

 

 

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

DL同人の道! 5月の売り上げと語る事がねぇ!part2!!

 

 

 

いや本当に語る事がない。

 

二か月連続でこれだと三か月目も普通にあり得る。

ひとまず収益だけ報告しておきます。

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

5月の売り上げ

 

約4万円

 

でした!!

 

流石にそろそろ次の作品が出せるように頑張りたいが、

ゲームやら遊びやらを挟んでしまった結果モチベが低い。

娯楽はほどほどにしないとね!!

 

ではまた!!