レンシレンジ教室

ネット小説書き・イラスト描き・映画感想なんかやってます。その時々で愚痴もこぼします。

DL作品販売の道! 1月の売上発表と翌月の目標について!

 

 

イラストでお金がほしい!!

 

欲望に忠実な男、レンシレンジです。

 

記事を一つしか作っていないのに1月が終わってしまいました。

それもこれも、最初の雄叫びを叶えるために奮闘した結果なのですが、今回はそれについての記事です。

ちなみに前回の続き。

 

renshire.hatenablog.com

 

 

 

稼げたのか?

 

いきなり核心を突きます。

前回の記事で【1円でも稼ぐ】を目標としましたが、果たしてそれは叶ったのか。

 

という訳でスクショをドン!!

f:id:renshire:20200201212932p:plain

DLsite.com1月売上

f:id:renshire:20200201212937p:plain

BOOTH1月売上

 

一言叫ばしてほしい。

やったあああああああぁっ!!

目標を達成しました! ハードルが低すぎる気がしなくもないですが、

正直まだ売れるとは思っていなかったのでこれは嬉しい!!

 

額としてはまだまだ駆け出しにも満たないレベルですが、

イラストでお金を稼いだという事実が大きい。

モチベと言う意味ではこれ以上にない収穫でしょう。

 

 

売ったイラスト

 

前回の記事でもお伝えしたように、私が売り出したのは【立ち絵素材

ゲームやTRPGなんかに使用できるキャラクターの絵のことです。

基本的に同人で稼ぐためにはR-18作品が手っ取り早いそうなのですが、それ系の絵が描けない私は、なんとか全年齢の絵で稼げないかという実験も兼ねています。

ちなみに以下が私の作品。

 

https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ275327.html

f:id:renshire:20200201213753p:plain

 

https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ275942.html

f:id:renshire:20200201213812j:plain

 

https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ275942.html

f:id:renshire:20200201213850j:plain

 

1月中頃から始めて3作品作った私は褒められても良い。

 

ただし、値段設定などがよくわからないため、

現段階でかなり強気のお値段で攻めています。

そのうち値引きしたりセット割引にしたりすると思いますが、もうちょっと様子は見てみたい。

一つの作品につきキャラ4人と言う少なさですが、これも増やすべきか悩む所です。

すなわち、【キャラを増やして値段を下げる】と言う選択肢を取るか否か。

ブログが書けないペースで描いて、半月に3作品。割と無理しています。

であれば、本数を減らして描けばキャラ数を増やすことは可能でしょう。

だがそれで利益が出てくれるものなのか……そもそも売れなきゃ利益云々の話ではありませんしね。

もう少し研究が必要のようです。

 

 

売れるものとサイトの傾向

 

まだ始めて半月なので分析もなにもないのですが、

とりあえず今回売れたラインナップを発表。

 

DLsite.com

ファンタジーキャラクター 立ち絵素材 女の子 ×2本

 

BOOTH

東方ワンドロイラスト集2019 ×3本

 

 

やはり女の子キャラが強い

 

私の絵柄的に基本女の子が中心となるのですが、

男の立ち絵よりも顕著にお気に入り登録が多いのがこちら。

やはりみんな美少女が好きなんだよ。

それはともかく、DLsite.comでは立ち絵が売れて、BOOTHではイラスト集が売れるという現象が起きました。

ここで分かったのが、

DLsite.comはクリエイターが多く

BOOTHは見る専が多い

つまり、イラストを見る専門の消費者が多いBOOTHで立ち絵素材を売っても効果が薄いということです。

各サイトごとに同じ作品を売るのは基本ですが、各々力を入れる作品は変えたほうが良さそうですね。

立ち絵以外にもきちんとしたイラストをまとめた作品なんかも売っていきたいので、この辺りもさらに研究対象となりそうです。

 

 

次回の目標

 

おそらくDL作品系の記事は月一回ペースで描いていくことになりそうです。

売上がなかった場合はひたすら愚痴を書き連ねる事になりそうですが……

また3月の頭に2月の売上の発表をする予定です。

という訳で、2月の目標は

 

月の売上1万円超え!!

 

フリーランスとして生計を立てるのならば、諸々この数十倍は必要となるらしいので頑張っていきたいと思います!!

 

ではまた次回!!

   ↓

 

renshire.hatenablog.com