レンシレンジ教室

ネット小説書き・イラスト描き・映画感想なんかやってます。その時々で愚痴もこぼします。

DL販売の道! 2月の売り上げ発表と今後の目標について!

 

 

 

二月の売り上げ発表!!(遅せぇ!!)

 

コロナウイルス関係なしに働きまくっているレンシレンジです。

まあ仕事場が休みの場合手当てが出るかどうか怪しいのである意味助かっていますが。

 

しょっぱなからネタバレを言うと、

 

目標不達成!!

 

 

 

 

 

二月の結果発表 

 

renshire.hatenablog.com

 

先月の記事を簡潔にまとめると、

 

「月の売り上げ一万円越え」

 

だったのですが……まあ普通に無理でした

一万円のハードルはなかなか高いようです。ひとまず売り上げのスクショをドン!

 

f:id:renshire:20200307185500p:plain

 

まあ売れてはいるのです。

かなり強気の値段設定にしているのですが、これは非常にありがたい。

先月と違う部分は、DLsite.comのみの売り上げだということ。

先月はこれに加えてBOOTHの売り上げも含んでいたので、売上金は千円を超えていましたが、今月はこれだけ。

BOOTHでは作品売れませんでしたぁ!

というわけで二月の結果、

 

レンシレンジ教室二月の売り上げ

【990円】

惨敗である。

 

 

売れた商品と傾向

 

まず初めに、正直2月はめっちゃサボった

作成した商品が一つだけというのがその証拠。

いやほら、二月って短いじゃないですか。それに寒いし、眠いし、なんかやる気が出なくってさぁ……

みたいな言い訳はともかく、作品数が少なければそりゃあ売り上げも下がる。

しかも悲しいことに、

新作は一本も売れず、既存作のみ売れた。

やっぱりみんな可愛い女の子が好きなんだよなぁ。

ちなみに二月で販売した作品はこちら。

f:id:renshire:20200307190650j:plain

DLsite.comリンク:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ278098.html

 

販売サイトを検索して競合が少ないからいけると考えたのですが、

需要が少ないから競合が少なかっただけらしい。

それか単純に画力が足りないか。

モンスターなんて初めて描いたからね、仕方がないね。

 

さて、先に言った通り売れたのは既存作品で女の子を描いたやつです。

f:id:renshire:20200201213753p:plain

DLsite.comリンク:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ275327.html

 

みんなそんなに女の子が好きなのかよ!!

俺も好きだ!!

 

趣味の暴露はともかく、販売サイトは男性ユーザーが多いのかも。

一通りファンタジーキャラを描いた後は、女の子キャラを中心に作品展開をしていった方が売れるかもしれませんね。

 

 

今後の展開と目標

 

先月は【ひと月だけで一万円】という目標を立てましたが、新人イラストレーターには少しきつい目標だった模様。

ですが二か月作品を売り出して分かったこともありますので、それを絡めて目標設定。

 

短期目標【トータル収益一万円】

長期目標【ひと月だけで一万円】

 

個人的感想ですが、きちんと毎月商品を作ってさえいれば現実的な目標だと感じています。二月に売れたのは二つだけですが、実は三月に入ってもう少し売れました。

作品が増えれば増えるほどお客さんの目に留まることが多くなり、じわじわと販売数が伸びるらしい。

 

次に長期目標ですが、これは先月の目標の繰り返し。

短期目標と同様、作品数が増えればその分売り上げも増えるという予想なので、これもいつかは叶えたい目標。

ですがこういった販売方法で生計を立てるにはこの数十倍頑張らないといけない。

中々にしんどい作業ではありますが、まずは地道に目標立てて、それらを達成することに尽力していきたいと思います。

 

ではまた翌月の結果発表にて。

  ↓

 

renshire.hatenablog.com