DL同人の道

DL同人を中心に、絵で食べて行けるように頑張っていくブログ。

糖質制限は慣れれば簡単! 食べれるものと駄目なものを知れ!

 

 

糖質制限はめっちゃ効く

 

最初の叫びが思いつかなかった、レンシレンジです。

 

最近はイラストばかり描いてブログが疎かになっていたので、短めでも新記事を書こうと思い立った今日このごろ。

とりあえず、去年の頭くらいから続けている糖質制限についての記事です。

 

 

 

糖質制限とは

 

概念自体は昔からあれども、この言葉が一般的になったのはここ数年。

簡潔に言うと一種のダイエット

昔の感覚で言うと、【食べないダイエット】【運動のダイエット】など

割と体力的にきついという印象があったダイエット。

たまに簡単なダイエットなどと謳う胡散臭い記事なんかが出てきては消えてを繰り返す、そんな時代を過ごした私。

しかし、【糖質制限ダイエット】というものが一般的になり、その難易度はガクッと下がりました。しかも近年その認知度はどんどん広がり、糖質制限を意識して作られた加工食品があふれるまでとなっています。

 

f:id:renshire:20200212214123j:image
f:id:renshire:20200212214116j:image

甘くておいしい糖質制限中のお供。

ローソンが糖質制限に優しい商品を開発してくれているので、近所のローソンには本当にお世話になっています。 

 

まず第一に、糖質制限とは何かをご紹介

このダイエットで制限をかけられる糖質とは、簡単に言うと食べ物に含まれる

砂糖はその代表格ですが、意外と様々なものにそれが含まれているものです。

 

例えばお米

例えばパン

例えば麺

 

────おや? じゃあ何食べれば良いんだよ!?

 

と考えたのは初期頃の私。糖質制限に馴染みのない人ならば、一度はぶち当たる壁と言っても過言ではないでしょう。

そう、糖質制限に当たり────主食が食べられないと言う難点があるのです。

じゃあ何を食べれば良いのか? 難易度の低いダイエットではないのか?

そういった疑問を次の項目で説明します。

 

主食がなければおかずを食べればいいじゃない

 

手軽と言ったな? アレは嘘だ

と言うよりも、日本人にとってはなかなか辛いダイエットなのは間違いない。

おかずをお米と一緒に書き込む幸せを知らない日本人は居ないでしょう。

ですがこの糖質制限。お米が食べられません。食べられますが、日に茶碗一杯から半分程度。

じゃあ代わりにパンを食べよう。

駄目です。

な、なら麺を主食に……

駄目です。

 

食べ物の中でも特に糖質が多いのが主食関係。

なればこそ、このダイエットでお米を食べるのは諦めなければなりません。

代わりに食べるのがおかず

特に野菜やお肉を中心にして食事を採っていくのが基本スタイルとなります。

 

ここが、普通のダイエットとは違うところ。

 

すなわち、糖が含まれていない(少ない)食べ物ならば、お腹いっぱい食べていいということなのです。

普通のダイエットならばNG食材である

 

チーズ

マヨネーズ

 

なども、このダイエットならば普通に食べれます。

調べてみると分かるのですが、成分表示を見るとこれらの糖質は割と低い。

逆に意外なものに糖質が多量含まれていたりするのです。

 

 

食べて良いもの、駄目なもの

 

野菜やお肉中心の食事と書きましたが、実はこの中にも落とし穴があります。

野菜は割と糖質の多いものがある

「野菜だからヘルシー」というのは間違いではありませんが、糖質制限をかける場合は少しの勉強が必要です。

糖質が多いものと少ないもの、それらの違いは大きく分けて二種。

 

葉野菜根野菜

 

食事の中心に据えるのは葉野菜の方。こちらは糖質低めです。

キャベツ

レタス

小松菜

トマト

ピーマン

等など。

 

逆に糖質多めなのが根野菜

人参

じゃがいも

れんこん

等など。

 

ただし、例外もあります。

根野菜の中でも、大根ごぼうたけのこなどは割と糖質低めとなっており、

糖質制限中に料理をするときは、成分を調べつつやったほうが良いでしょう。

 

なので私の場合、

 

多めのお肉と葉野菜を食べて、制限中を過ごしています。

本当は多めの葉野菜とお肉の方が良いのですが、カロリーを考えると成人男性にはちときついのです。

 

さて、基本的な食事について紹介をしましたが、その他の食べ物についても書いていきます。

 

みなさん、お菓子────食べたいですよね?

 

食べれるんですよこのダイエットだと!!

 

もちろん、お菓子類には砂糖や油が使われています。糖質が高けりゃ油分も多い。

しかし、糖質制限に置いて何が一番良いかと言われれば、

制限量の範疇ならば何を食べても良い

ということなのです。

 

 

糖質制限の量

 

糖質制限にはいくらかのハードルが存在します。その高さ設定により、効果が変わるので目的ごとに摂取量を決めていきましょう。

 

ゆるいタイプの制限だと120~150g程度。

健康的ですが、即効性はない程度の制限。

 

通常タイプの制限だと70~100g程度。

基本的なダイエットはこれ。三食のうち二回は制限を心掛けないと達成できない。

 

キッツイタイプだと30~60g程度。

糖尿病の人とかがやらざるを得ない制限です。もちろんキッツイ。

お菓子類はあきらメロン。

ただし1,2週間程度で見るからに効果が出てくる。リバウンドには注意。

 

これらの摂取量を決めて、その範囲内であればお菓子が食べられます。

例えば、「昼と夜にお米を食べないので、朝ごはんだけ豪勢にする! お菓子も食べる!」なんて事も可能です。

自分で食べるものが調整できるのが良いですね。

 

ただ、食べ方というのもありますので注意。

夜にどか食いすると確実に太るし、制限の効果もありません。

食べるなら朝方。遅くともお昼にたくさん食べるようにしましょう。

夜だと食べて寝るだけですからね。

加えて、甘いものを食べる上では、

朝起きて30分以内

ならば太りにくいと言われています。

寝ている間に消費した糖質を補い、すぐにエネルギーに変えてくれるため脂肪として残りにくいとかなんとか。

詳しくは専門家に聞いてください(ぶん投げ)

 

 

まとめ

 

短めの記事にしたいのでこのくらいにしておきましょう。

とりあえず以下だけ覚えておけば良いよ!!

 

糖質制限中に主食は厳禁! 肉と野菜を食べろ!

 

②どうしてもお菓子が食べたいなら朝食べろ! 

 起きて30分以内に食べろ!!

 

 

ではまた!!