DL同人の道

DL同人を中心に、絵で食べて行けるように頑張っていくブログ。

DL同人の道! 9月の売り上げと各活動のご報告

 

 

最近ちょっと塗りを頑張りすぎかもしれない(スプラ脳)

 

ちゃんとイラスト濡れよと自分に言い聞かせるレンシレンジです。

 

 

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

さて、ひとまず9月の売り上げのご報告。

 

9月の売り上げ

 

約2万円

 

でした!

8月の売り上げからガクッと下がりましたが、8月がセールをやっていたのもあり、

そもそも立ち絵素材が必要な人はすでに購入済みなんだろうなぁと納得ができます。

しかし、それでもまあまあ低い。

10月に入っても全然売り上げが伸びていないので、もっと新作出さないとなぁ。

 

 

 

9月は終ぞ作品を一本も発表できなかったのですが、

その他に色々と活動はしていました。

 

まず一つ目が前回の記事でも報告していた通り、youtubeでの活動です。

ただ、いくら動画を投稿しても一向にフォロワーが増えないため、

新しくサブ垢を立ち上げ、

これまでの動画の再編集版を投稿しています。

一定の期間連続で投稿すると、

ユーザーへの表示頻度が上がるらしいのでそれ狙いです。

今の所視聴回数は目も当てられない数字ですが、

まあ動画本数自体は一年続けても有り余るほどあるので地道に行きたいと思います。

 

youtu.be

 

 

そして二つ目。

こちらはニコニコ動画およびニコニコ静画での活動です。

youtubeと違い、厳しい審査を通らずとも収益化できる。

と聞いたため始めてみたのですが、

実際収益化できてます。

とはいえ、私のアカウントでは本当に微々たるもので、

8月の末に初めたので

初月は200円程度。

9月は800円程度。

でした。

この数字は、毎日動画とイラストを投稿し続けた結果なので、

基本的には根気のいる作業になります。

私の場合はイラストがメインで動画がかなり微妙な数字を叩き出しています。

ゲーム実況やおもしろ動画など、コンテンツ力の強い動画ならもっと稼げるとは思いますね。

 

www.nicovideo.jp

 

あと、ニコニコ動画は月額制のプレミアム会員にならないと

動画投稿本数に限度があります。

一応、

他のプレミアム会員の方にチャンネル登録してもらうとアカウントのレベルが上がり、

動画本数も増えていく仕様です。

18レベルまで上げると本数無制限となるらしいです。

ちなみに私は現在12レベルで、後十数本投稿すると投稿できなくなるので絶望的です。

 

ただ、youtubeよりも気軽にコメントがもらえるため、

めちゃくちゃモチベーションの維持は保ちやすいです。

イラストレーターの方はニコニコ動画は是非ともやった方が良いと思います。

収益化も、個人情報の登録するだけなので非常に簡単です。

 

皆もイラストでお金稼ごうぜ!!

 

ではまた!!