DL同人の道

DL同人を中心に、絵で食べて行けるように頑張っていくブログ。

新型Switch購入ならず 賛否両論の中、私が新型を選ばなかった理由

 

Switchが欲しぃ!!

 

という欲求を持つSwitch難民のレンシレンジです。

出ましたね、新型Switch。もうすでに10日以上前の話題ですがようやく書きます。

 

 

 

私、最初に言った通りSwitchを持っておりません。

ゲーム自体は、子供の頃ほどではありませんが人並みに嗜む程度。

しかしなぜSwitchを持っていないのかと言うと、正直発売当初にやりたいゲームが無かったからです。そのため、当時持っていなかったPS4を優先して購入しました。

おかげでキングダムハーツの新作は買えたし、スパイダーマンも楽しむことが出来たので後悔はありません。

 

しかし!

 

出るんですよ、やりたいゲームが!

しかも三本も!!

 

ポケットモンスター

ファイアーエムブレム

ゼルダの伝説

 

ここまで一気に本数が出たならば買いたい欲求がうなぎのぼり。

しかし社会人とは言え三万円の出費+ソフト分は割と辛い。

そんな時、今年中にSwitchの新型が発表されるという噂を聞きつけ、

 

こりゃぁ買うしかねぇわ

 

と思っておりました。

……だが現実は非情である。

発表されたSwitchは、新型と言うより廉価版でありました。

Switchというネーミング捨てたのか? と思う性能へと変わっていました。

 

f:id:renshire:20190722115530p:plain

画像引用:任天堂

 

新型Switch

 

正式名称Nintendo Switch Lite

特徴

①バッテリー接続時間が2.5時間UP!

②価格が19980円+税にDOWN!

③JOY-CON非搭載。完全一体型

④TVモード、テーブルモード不可

HD振動モーションIRカメラ非搭載

⑥コンパクトかつ軽量

⑦携帯モード非対応のゲームは遊べない

 

 

お、おお……うん?

 

 

 

なんだろう、すんごく微妙だ。

価格が低下したことや、バッテリーが長くなったことは確実に利点なのだろう。

だがしかし、TVモードやテーブルモードが遊べなくなり、Joy-Conは無し。

 

廉価版と言っても限度があるんじゃないかい!?

 

正直に言うと、省かれたこれらの要素は、私がSwitchを買いたいと思うに当たってのすべての要素でした。

そもそもSwitchを持ち運ぶという機会が私にはほぼないので、あえて言わせてもらおう

 

これは廉価版ではなく劣化版だ!!

 

当然ながらこれを利点と捉える人もいるだろう。

「TVではやらないし、携帯モードだけで良いや」

と言う人達である。

しかし、それはSwitchの既存ユーザーの意見のように思う。

つまり、すでにSwitchを持っていて、2台目を買おうと思った人たちのことだ。

 

なるほど、既存のSwitchの特性を熟知しているからこそ、そういった意見も出てくることは理解できる。

でもそれはあくまですでに持っている人たちの意見であり、

私のようなSwitch難民にとっては利点たり得ないのである。

 

 

新規ユーザーの獲得

 

はっきり言って、この判断は間違いだと思いました。

先程言った通り、新型スイッチの特性はどちらかと言うと既存ユーザー向けのもの。

そして、既存ユーザーが2台目を買おうと思い立つ割合は如何ほどのものかと考えると、そんなに多くはないのではなかろうか。

安くなったとは言え、税金を含めれば二万超え。おいそれと手を出せる金額ではありません。

既存のSwitchに無い性能が付与されているのならば、新型を買う人は多いかも知れない。これまで出来なかった要素があれば、新しい楽しみ方も出てくるでしょうしね。

しかし、新しい性能といえばバッテリーの持ちが長くなったことと、軽量コンパクトになったことぐらいのもの。

しかもコンパクトと言っても、他の携帯ゲームに比べると非常にデカイし重い。

Switchというネーミングにすらなった最大の特徴は、

 

TVでも携帯でも遊べるハード

 

 ということのはず。だから多少大きくても、携帯性が付与されているというのは画期的だった。

残念ながら今回の新型は、非常に【どっちつかず】と言わざるを得ない。

せめてケーブル接続でTVでも遊べるのであれば、私も購入を考えたかも知れないが、

この性能では新規ユーザーを大勢獲得するのは難しいだろう。

 廉価版を出すならば、

TV特化型携帯特化型

の二種類で出すべきだったと思います。

もしくは全体の性能を上げて、値段も少し上げた上位互換型。

これについては、ファンの間でもかなりの声が上がっていた要望みたいですね。

 

ともかく、中途半端なことをせずに、どこかしらに突き詰めた要素を加えるべきでした。

そもそもの既存Switchが良いとこ取りのハードだったのに、それを全体的に性能を下げたら本当に中途半端。大丈夫なのか任天堂経営陣。

 

 

最後に

 

欲しいゲームが有るのにハードが買えない。

いや、社会人なのでお金はあるのですが、他に欲しいものがたくさんあるしなぁ。

いずれ買うとは思うのですが、いつになるのかは分からない。

もしかしたら次世代ハードが出る頃にも同じ事言ってるかもしれませんね。