レンシレンジ教室

ネット小説書き・イラスト描き・映画感想なんかやってます。その時々で愚痴もこぼします。

今年も祭りがやってきた! バトルインニューヨーク2019 運営を呪わざるをえない中盤戦!

 

 

運営フ◯◯◯◯ユー !!

 

 

初っ端から口汚いレンシレンジです。

 

しかしまあ、

こう言われても残当なのではないでしょうか?(半ギレ

なにせ、周回がメインコンテンツと言っても過言ではないFGO

しかも更に周回だけがメインのボックスガチャ祭りにおいて、

 

周回しづらい敵編成を最高効率に持ってくる運営

 

なのですから、

いくら出し惜しみが運営方針(偏見)のFGOだとしてもこれはひどすぎる。

 

そんなにサモさんシステムで回られたのが悔しかったのか!?

 

なんて巷で言われているほどに、今回の敵編成に憤りを覚えたユーザーが多かった様子

もちろん私もその一人。

周回しやすいパーティー編成を考えるだけで、今週の休みは終わってしまいそうです。

では見ていこう。

 

f:id:renshire:20190923100120p:plain

画像引用:FGO公式サイト

 

 

中盤戦の最高効率

 

前半戦において、サモさんシステムが使用できるという最高効率は素晴らしかった。

最初のバフ盛りさえ終われば、あとは画面から目を離してポチポチ押していればクリアできましたからね。

「運営やるやん!」

なんて思っていたほどですが、残念ながら中盤戦にてその本性を表した運営。

 

中盤戦における最高効率は【ガーデン級 NY観光の御一行】

3WAVEのセイバー・ルーラー混合編成です。

混合は最終WAVEのみですが、バーサーカーやエクストラクラス以外は攻撃半減してしまうので非常に面倒くさい。13万セイバーが一撃でも割と残るジャンヌが憎い。

しかも更にこの最高効率クエストが憎まれている原因の最たるものが、

 

2WAVE目が二体編成

 

だということ。

二体だと何が悪いのか。敵が少ないことに越したことは無いのではないだろうか?

なんて考えたあなたはFGO初心者。

冒頭や前記事で書いた【サモさんシステム】に類する【システム周回】

というものがFGOには存在します。

簡潔に言うと、同一サーヴァントで3ターン連続宝具を使用する運用のことを指します

NP効率が良いサーヴァントや、NPチャージ+凸カレスコで連続使用できるサーヴァントが必要で、大抵の場合は編成難易度が高いことで知られていますが、

編成さえできれば、礼装の自由度も相まって、イベントでの周回の最適解となることが多いのです。

前半戦におけるサモさんシステムも最適解の一つだったでしょう。

 

そのシステムが今回使えない

 

というのが問題点。

システムというのは、敵が三体居ることが前提のものが多い。

なぜなら、敵を倒してOVERKILLを狙うことで、大量のNPを獲得するのがシステムにおける重要要素だからです。

二体しか居ない2WAVEでは、最終WAVEで宝具を繰り出せるほどNPを獲得するのは至難の業でしょう。

NPチャージと合わせて突破することは可能でしょうが、礼装の装備数や周回効率が下がるのは間違いない。

せめてセイバーのみの敵編成ならもう少しやりようがあるのですが、はぁ……運営ぃ

 

 

自己流編成術

 

そうは言ってもシステムできるサーヴァントあんまり持ってないんですけどね!!

 

現在主流のシステムであるスカサハ・スカディを持っていない時点でお察し。

私ができる運用といえば、W玉藻前によるサモさんシステムか、

この間来た水着メルトシステム位のものです。

それ以外できないということは、力づくで突破する必要が出てくるのが多く、

今回もそれに習って力づくで突破したいと思います。

 

編成例①(編成難易度激高)

f:id:renshire:20190923095321p:image

 

まさしく力技。

星5サーヴァント3体と、カレスコが二枚。聖杯入りステラさん(アーラシュ)が一体と、そこそこFGOをやっていないと揃えられない編成です。

マーリンはバフ要因なので、しっかり育ったシェイクスピアでもOKかもしれない。

ただし、ステラさんのNPが足りないので、バフ要因は必ずNP付与を持つサーヴァントを選ばないといけません。

 

まずこの編成における必須条件をご紹介。

 

聖杯入りステラさん

最終WAVEで使用する想定なのですが、通常の数値では威力不足です。

バフで補えれば良いのですが、可能であれば聖杯を入れた状態が望ましい。

 

陳宮

1WAVEを突破するための要因。かつ役立たずと化した孔明(暴言)を交代させるために生贄に捧げる必要が出てきますので、彼に代わりはいません。

 

星5弓サーヴァント(要自己NPチャージ・全体宝具)

2WAVE目の巨大イノシシが面倒くさい。全体バーサーカースパルタクスだと、自己バフをあわせても倒し切ることができません。

そのため、高威力の宝具を持つ星5でカレスコからNPをチャージして自己完結できるサーヴァントが必要になります。

というか、この要件に合うのってアルジュナギルガメッシュくらいなんだよなぁ。

ギルガチャ回そうぜみんな!!(なお幕間をこなさないとチャージできない模様)

 

 

と言う感じで、正直自分でも編成できたことが奇跡のパーティー

しかも厄介なことに、

 

一手でも間違えたらターン数激増

 

だという、目が離せない周回に向いていない周回パーティ。

手順は、

 

孔明バフ盛り(ステラさん)

陳宮宝具

③星5弓サーヴァントチャージ後宝具

④バフ要因をオダチェンでバフ&NPチャージ(ステラさん)

⑤魔術礼装の全体強化を付与して最終WAVE突破

 

うん、面倒臭ぇ!!

 

作戦っていうのは単純なほど良いって、多分どっかの軍人さんが言ってたはず。

という訳で、もう少し簡単で編成難易度も低いパーティーを考えます

 

 

編成例②(難易度中?)

f:id:renshire:20190923095330p:image

 

最終WAVEをステラさんで突破するのは変わらないですが、その他の要素が若干簡潔にまとまっている編成です。

 

まずは必須条件。

 

聖杯入りステラさん

威力不足を補いたい場合は必須。

 

孔明

NP付与がステラさんに必要なので必須。スカディでも良いかも知れないが、バフがないので微妙かも? 防御力ダウンで補える?

 

高威力全体宝具の弓サーヴァント

 

威力が高ければ誰でもいいです。ただ、できれば星5を用意できたほうが良いですね。

素の攻撃力が高くないと、ターン数が増える可能性が出てきます。

礼装は虚数魔術かカレスコがあればOK。

 

 

恐らく、私が持っているサーヴァントと礼装では最適解パーティーが組めないので苦肉の策です。

この編成だと、宝具を三連発打つことができない代わりに、

安定?して3~4ターンで周回できるメリットがあります。(時々5ターン)

イベント礼装のスター供給にて、1WAVEをクリティカルで突破するのが肝。

カード配布によっては2ターンかかる可能性がありますが、まあ2ターンあればイケるでしょう。(適当)

以下は手順。

 

①W孔明で全体にバフ盛り。注意点は、弓鯖で三体倒せるカード配布になっているかを確認すること。

ここを1ターンで突破しないと、孔明の攻撃バフが外れて最終WAVEで火力不足になります。無理そうならバフ盛りとオダチェン前に敵の数を減らしましょう。

 

②弓全体で2WAVE突破。(ステラさんと宝具間違えないように注意)

 

③魔術礼装のバフを入れてステラさん

 

 

若干火力が足りない編成なので、安定と言ったのは嘘だ!

 

試しにやった時は運が良かっただけで、この記事を書く際にもう一度やったら割と火力不足が深刻でした。

なので、これしか編成できないという方のみ、この編成例を参考にしてください。

というか、

 

最王手の攻略サイトさんを参考にしたほうが良いよ!!

 

という身も蓋もない台詞で、今記事を終わります。

 

ではまた! 後半戦で!