DL同人の道

DL同人を中心に、絵で食べて行けるように頑張っていくブログ。

コロナに負けるな! 外出自粛期間の運動不足解消 ジョギングをするために気を付けること

 

 

 

運動不足!!

 

引きこもって体重が増え始めた、レンシレンジです。

 

 

とうとう我が在住地、大阪府に外出自粛要請が出てしまいました。

数日とはいえ、外出ができないというのは引きこもり玄人を自称していた自分にとってもなかなかフラストレーションがたまります。

前の記事で「一日ネットサーフィンを楽しむ」とかなんとかのたまっていましたが、

一週間も続くと流石にキツイ……

昔はゲームなんかで時間を潰していましたが、大人になってしまったのかなぁ。なんかもったいない気分になって中々手を出せない。

まあ、イラスト関係の進捗が進みやすくなるのは良い話なのですが、無精気味の私はyoutubeなどを見つつ、結局時間を無駄にするのであった

 

 

 

 

外出自粛要請

 

さて、今回の話題は要請が出ている中、どのような理由があれば外出出来るかと言うことです。

基本的には各自治体の公式HPに内容が載っていますので、知りたい方はそちらをググろう(投げやり)。

そこには【生活の維持に必要な外出】と言うものが書かれていると思います。

要は以下の三点

 

〇生活必需品(食料品、日用品、医薬品など)の買い出し

医療機関への通院、散歩・運動

〇職場への出勤  など

 

海外と比べて強制力がない要請ですが、自分はやはりコロナにかかりたくないのでできるだけ外出はしたくない。

しかし、最初に書いた通り引きこもりは中々精神的に堪えるし、何より運動不足がすさまじい。数日家から出ないだけで、なぜか体重が1キロ以上増えるという悲しい事態となりました。

我々が思っているよりも、普段の生活は運動になっているのだと痛感。

そのため、やはり外に出て運動と言うのは割と必要なのかもしれません。

一応公式HPにも出ている通り、運動のための外出は【必要な外出】に該当します。

無論、スポーツジムみたいに密集した場所(そもそも開いてるのか?)は避けるべきでしょうが、それ以外の運動であれば外に出ても良いのです。

 

 

 

ジョギング

 

f:id:renshire:20200411102038p:plain

画像引用:いらすとや

 

冬の間寒すぎて自己自粛(二重表現)をしていましたが、私はジョギングが好きです。

暖かくなって走りやすい季節なので「そろそろ本格的に再開するか~」なんて思っていたらコロナ騒ぎ

確かに、公式HPには運動はOKと書かれているものの、それはそれとして周りの目が気になるヘタレメンタル。自粛要請が出ているのに、マスクもしないで走り回っているオッサン予備軍を見て、人はどう思うのだろうか。

 

で、調べてみた。

 

google先生【ジョギング コロナ 大阪】

 

………………全然情報がねぇ!!

いくら調べても、「ジョギング? 全然OKよ!」みたいに太鼓判を押してくれる情報が出てこない。調べて出てくるのは、

 

「コロナ怖いけどジョギング行ってきたよー」

「海外ではジョギング中の日本人が逮捕された」

「ジョギング中の人の息はやばい。コロナやばい」

 

等など。

確信をもってジョギングに出かけられる情報がない。

個人的な印象では、

お上はOKと言ってるけど、一般の人々は良い顔しない

みたいな感じ。

道交法で路上でのスケボーはOKだけど、一般人はドン引きしてる

みたいな感じと言えばわかりにくい。

 

でも私は走りたいんだ!

 

だって真面目に太り始めたからね。休み明けに「太った?」なんて言われないためにも、できるだけ有酸素運動は定期的にしておきたい。

筋トレは自宅でできるが、ランニングマシンなどない一般庶民の私は、やはり外に出るしかないのである。

 

 

 

自粛要請期間中のジョギング

 

とりあえず人目の付く場所ではやめておこう。

そもそも人混みで走るなど、それこそコロナの蔓延を招いてしまいます。

あまり人と接近してはいけないというのはよく聞きますが、その際の距離は【約1.8M~2M】と言われます。

しかし、ウォーキングやジョギングなどは息が乱れることもあり、それよりもさらに離れる必要があるそうです。

調べると、海外の研究チームが「ジョギング中は他人との距離を10M話した方が良い」

みたいなことを言っているそうです。

 

────10Mは無理だよ!!

 

都会でその距離を離れようとすると、もはや周りに人がいないことが必要となってきます。そしてそれはほぼ不可能。日中走ろうとすると、さすがに誰かと出会うのは不可避と言えるでしょう。

ではどうするべきかと考えた時、いくつかの条件を設ければいけるのではないかと思い立つ。

 

条件① 路上ではなく公園を周回

路上を走っていると、どうしても運動とは関係のない人々とすれ違います。それは間違いなく避けようが無い。

そしてジョギングに理解の無い人も中にはいるかもしれないので、やはり視線が痛い。

そのため、ジョギングコースのある公園を走って回る。これならジョガーにしか出会わないし、少なくともある程度の理解は得られるでしょう。

 

条件② 早朝、または深夜に走る

 当たり前ですが、ジョガー同士でも距離は取らなければならない。

公園を周回するということは、周りのジョガーたちと繰り返し近づいてしまうというリスクもあります。

ならば、そもそも人気のない時間帯に走ればよい。

明るくなり始めた時間とか、日が落ち始めた時間帯。辛いは辛いが、人と接触する機会はさらに減ることでしょう。

私もまだ実践していませんが、明日にでも早朝に走りに行きたいと思います。

 

 

 

まとめ

 

 外出自粛期間の運動不足は割と深刻です。

体力が落ちれば免疫力も落ちるので、コロナに限らず各種症状を引き起こす原因にもなります。

ゆえに、自治体も外での運動を制限していないのです。

気軽に運動できないというのは辛いですが、意識的に対策をすれば無理という訳ではありません。

皆さんもたまには外で運動してみてはいかがでしょうか。